CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.03.31 Saturday

チッソの責任を考える 分社化めぐり研修会

0

     

     「水俣病特別措置法」にもとづくチッソの分社化と子会社JNC株式売却を考える研修会が3月31日、熊本県水俣市で開かれました。日本共産党水俣市議団と社民、連合系の無限21議員団の共催。市民や水俣病被害者団体、政党などにも参加が呼びか掛られました。日本共産党の仁比聡平参院議員が連帯あいさつしました。

     

     約100人が参加し、加害企業チッソの水俣病被害者や地域社会への責任、水俣の再生などについて意見交換しました。

    野中重男市議(日本共産党)が主催者あいさつしました。

     

     講演で大阪市立大学大学院の除本理史教授は、水俣病の責任について国が、チッソと熊本県を補償の前面に立たせることで、その背後に隠れようとしていると指摘しました。

     

     仁比氏は、被害の全面解決に向け、「国の責任をあいまいにすることは許されない」と強調し、国会での追及を引き続きおこなうとのべました。社民党の今泉克己県連合代表があいさつしました。

     

     JNCを水俣病の補償責任から切り離す分社化では、株式売却後のチッソ消滅が懸念され、JNC株の上場をめぐり高岡利治新市長が前向きな態度を公言したことに、被害者らから「責任を放棄するものだ」と批判の声が上がっています。(しんぶん赤旗 2018年4月4日)


    2018.03.30 Friday

    民主主義破壊内閣は退陣を 「森友」政治責任 総辞職に値する 北九州で仁比参院議員

    0

       

       日本共産党の仁比そうへい参院議員は3月30日、北九州市で北九州法律関係党後援会の総会で国政報告をしました。

       

       仁比氏は森友疑惑について、「国民が『おかしい』ということに合理的な説明ができないということは政治責任からいえば内閣総辞職に値する」と指摘。街頭にあふれる怒りの声や、北朝鮮問題での安倍外交の孤立、改憲阻止の運動にふれ、「安倍政権の土台をみんなの声と論戦の力で揺さぶってきた。今、それぞれの持ち場や地域でどう頑張り抜くかが問われる。私も国会で全力を尽くしてたたかう」と決意をのべました。

       

       

       会長の横光幸雄弁護士は「(森友疑惑の)真実を明らかにし、安倍政権を退陣に追い込むことが憲法9条を守るたたかいにも大きく影響する」と強調。事務局から定期的に発行している後援会機関誌や3000万人署名などの活動が報告されました。

       

       参加した女性(29)は「みんなで集まって国会の話を聞き、状況がリアルに伝わってきた。同世代は生活だけで精いっぱい。党に限らず多様な意見や立場の人たちが集まり意見を出す場がほしい」と話しました。(しんぶん赤旗 2018年4月3日)


      2018.03.29 Thursday

      森友問題真相解明を 安倍政権に改憲資格なし 本村、仁比議員ら宣伝 新宿駅前

      0

         

         日本共産党は3月29日、東京・新宿駅前で街頭宣伝し、9条改憲反対の「3000万人署名」を呼びかけるとともに「森友学園」公文書改ざん問題の真相解明を訴えました。

         

         本村伸子衆院議員、仁比聡平参院議員、星見てい子都議、沢田あゆみ新宿区議がマイクを握りました。市民からは安倍政権への怒りの声が寄せられ、若者や仕事帰りの人らが署名簿にペンを走らせました。

         

         森友問題での安倍首相の対応について聞いたシールアンケートでは「納得できない」「首相をやめるべきだ」の欄にみるみるシールが貼られていきました。

         

         中野区の女性(28)は「政治のことがよく分からなくてもおかしいと感じる。安倍さんはきちんと向き合って解決するのが当然だと思う」と話しました。

         

         横浜市の男性(66)は「安倍政権はウソばかりでひどすぎる。退陣すべきだね」と怒りを込めました。身内に自衛官がいるという女性(75)は「森友問題でも納得できないのに、改憲したらおかしくなる。戦争に加担するようなことはやめてほしい」と署名しました。

         

         本村議員は「森友問題で真実は何も明らかになっていない。幕引きを許してはなりません」と強調。仁比議員は「民主主義も国会も壊してきた安倍政権に改憲をいう資格はない」と断じました。

         

         「安倍さんはいい人だと思っていた」という新宿区の女性(77)は「みなさんの話を聞いてやっぱりおかしいなと思いました」と話し署名に応じました。(しんぶん赤旗 2018年3月30日)


        | 1/7PAGES | >>