CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2017.10.15 Sunday

野党一本化で勝とう 福岡3区で市民集会

0

     

     総選挙での野党共闘の勝利を求める市民の集会が10月15日、福岡市西区で開かれました。市民が次々リレートークし、衆院福岡3区の野党一本化候補、山内康一氏(立憲民主党)と、立候補を取り下げた日本共産党の山口湧人氏がそろって総選挙勝利を訴えました。

     

     山内候補は、「憲法の平和主義、立憲主義を守る、思いは一緒です。安倍政治を終わらせたいと集まった皆さんとともに選挙を最後までたたかっていく」と決意表明しました。

     

     山口氏は、「市民の活動の土台があったからこそ野党統一候補につながった。共闘こそ新しい政治をつくる確かな力。市民と野党の共闘の勝利を実現しよう」と述べるとともに、共闘前進に力を尽くす日本共産党の比例での躍進を訴えました。

     

     仁比聡平参院議員をはじめ、民進党の相原久美子副代表、社民党糸島総支部の江頭晶子代表があいさつしました。

     

     参加した女性党員(54)は、「山内候補は私たちと同じ思いを力強く語ってくれ、山口さんの頑張りを託せると感じた。市民と一緒に力を合わせていくことで前向きな共闘をつくれる。選挙では山内さんの話と共産党の躍進を訴えていきたい」と語りました。(しんぶん赤旗 2017年10月17日)


    2017.10.05 Thursday

    岡山・玉野市長選 仁比参院議員と垣内比例予定候補が井上市長予定候補の応援に駆けつける

    0

      訴えに「そうじゃ」

       

       日本共産党の仁比聡平参院議員と垣内京美衆院中国比例(岡山2区重複)予定候補は10月5日、15日告示の岡山県玉野市長選をたたかう井上素子予定候補の応援に駆けつけ、街頭演説しました。両氏の訴えに、聴衆から「そうじゃ」の声が上がりました。

       

       仁比氏は希望の党について、「安倍政権をどう変えるのか示していない。希望ではなく小池百合子氏の野望の党だ」と指摘し、「真の対決構図は改憲勢力対市民と野党のたたかいだ。政治は変わらないとあきらめかけている人に希望を届ける。保守も革新もない、みんなの願いを実現するため、市民と野党の共闘を力強くするため全力を尽くす」と訴えました。

       

       垣内氏は「どんな人もどこに住んでいても輝けることをうたった憲法を政治で実現しよう」と呼びかけました。

       

       訴えを聞いた主婦は「共産党は井上素子さんをはじめ、みんなのことを考えて一生懸愈やっている。みんなにもっと共産党を知ってもらいたい。私たちが応援せんといけん」と話しました。(しんぶん赤旗 2017年10月7日)


      2017.10.02 Monday

      新石垣空港にオスプレイ緊急着陸 米軍判断追認するな 仁比参院議員が調査

      0

         

         米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸機MV22オスプレイ2機が新石垣空港(石垣市)に緊急着陸した問題で、日本共産党の仁比聡平参院議員と井上美智子石垣市議は10月2日、同空港で現地調査しました。

         

         

         説明に立った沖縄防衛局は9月29日に緊急着陸したオスプレイの3番機が空港の誘導路で動けなくなり、けん引車で駐機場に移動したと述べ、同機体の右側のエンジンからオイルが漏れ、米軍が吸着剤などで処理したと明らかにしました。

         

         

         また、機体の整備・点検が続けられ、機体から部品が取り外されているとしたうえで、その部品がエンジンのものではないかとの指摘について否定しませんでした。

         

         

         仁比氏は「動けなくなり部品を交換するほど重大なエンジントラブルではないか」と追及。しかし、防衛局は「警告灯が点灯し通常の手順に従って予防着陸した」との米軍の説明を繰り返すだけ。米軍がどのような態勢で整備をしているのかも説明せず、離陸予定も米軍から聞いていないとしました。

         

         仁比氏は「普天間基地から離陸してすぐにトラブルを起こすような欠陥機を飛ばしている米軍の判断をうのみにし、飛行を認めることは許されない」と強調。井上市議は「市民に情報提供がなく、いつまで居座るのか不安を抱えている」と訴えました。同席した長浜信夫市議(無所属)は「欠陥機の飛来で市民に恐怖と不安が広がっている。安全管理を米軍まかせにしないように」と求めました。(しんぶん赤旗 2017年10月3日)


        | 1/2PAGES | >>