CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2017.01.29 Sunday

共謀罪 「提案させない」 仁比議員が国会報告会 広島・福山

0

     

     広島県福山市の「憲法9条と96条改憲ストップ福山実行委員会」は1月29日、日本共産党の仁比聡平参院議員を迎えて「共謀罪阻止!緊急国会報告会」を開き、約90人が参加しました。

     

     仁比氏は「国会に法案を提出させない大きな国民世論をつくろう」と訴え。集会後、参加者らは仁比氏と福山駅前で宣伝し、共謀罪阻止を求める署名を呼びかけました。

     

     仁比氏は「共謀罪は、人が心の中で考えていること、内心を処罰する憲法違反の法律。話し合いをしたり、目くぼせするだけで処罰される。近代刑法の原則に反する上、密告が奨励され、警察による盗聴や盗撮などの監視がはびこる。物が言えない社会、戦争をする国づくりが狙いだ」と指摘しました。

     

     しげむら幸司衆院広島7区予定候補や各団体のメンバーらが、同法を阻止する決意や、署名・宣伝活動の取り組みを報告し、「共謀罪を必ず阻止しよう」と気勢を上げました。(しんぶん赤旗 2017年1月31日)


    2017.01.28 Saturday

    北九州市議選大激戦 田村・真島・仁比氏が応援

    0

       北九州市議選の最終日となった1月28日、日本共産党の田村貴昭、真島省三の両衆院議員、仁比聡平参院議員が応援に駆け付け、市内各地で訴えました。

       

       田村議員は門司区(定数6)で高橋都候補とともに、小倉北区(定数11)で出口しげのぶ候補、大石正信候補と訴えました。

       

       田村議員は「くらしの守り手、税金のムダづかいをただせる唯一の代表、日本共産党候補を押し上げてください」と呼びかけ、「平和とくらしを壊す安倍政権の暴走政治を、市議選でも審判を下す絶好のチャンス」と訴えました。

       

       真島議員は、八幡東区で「ただ一人の女性候補、藤元さとみを議会へ送ろう」と呼びかけ、同区を駆け巡りました。

       

       真島議員は、年金カット法やカジノ法を強行成立させた安倍政権を批判。憲法を実行する政治への市民と野党の共闘の発展を強調し、「ぶれない日本共産党をどうしても伸ばしていただきたい」と訴えました。

       

       仁比議員は八幡東区と小倉南区(定数12)のやない誠候補の地域を遊説。第三関門道計画で、2008年、当時の冬柴鉄三国交相(公明)から「(計画の調査を)やめるべき」との答弁を引き出した自身の国会質問にふれ、「北橋市長と自民、公明、維新が復活を求めているが、無駄遣いのツケは、くらし切り捨てとなって市民に押しっけられる」と指摘しました。(しんぶん赤旗 2017年1月29日)


      2017.01.22 Sunday

      唐津市長・市議選 仁比参院議員が応援 しさ・党3候補ぜひ

      0

         日本共産党の仁比聡平参院議員は1月22日、告示された佐賀県唐津市長選の、しさ治徳候補(無所属)=新=、市議選(定数30)の、うらた関夫=現=、川添みつこ、福島なおみ=以上新=の各日本共産党候補の応援に入り、ともに訴えました。

         

         しさ市長候補の第一声に駆け付けた仁比議員は、唐津市長の迂回(うかい)献金問題にふれ、「唐津で野党と市民のはじめての共闘が生まれた。『不正腐敗を一掃し、清潔な市政を』と求める市民の声を担うことができるのは、しさ候補のみ」と訴えました。玄海原発再稼働問題では「避難計画さえままならないのに再稼働なんて許せるはずがない」と批判しました。(しんぶん赤旗 2017年1月24日)


        | 1/2PAGES | >>