CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2015.02.28 Saturday

仁比議員が高知で低空飛行の実態調査 保育士・保護者と懇談

0
     日本共産党の仁比聡平参院議員は2月28日、米軍機とみられる低空飛行が多発している高知県の香美市と本山町を訪れ、実情を聞きました。

     香美市では、低空で飛ぶ米軍機とみられる動画を撮影しフェイスブックに公開した夫婦から飛行ルートや撮影時の様子を聞きました。

     本山町の町立保育所では、保育士が「午後の昼寝の時間に低空飛行があり、飛び起きて泣き叫ぶことがあります。園庭で遊んでいるときには、室内に飛び込んできて保育士の足にしがみつきます」と子どもの様子を話しました。同保育所の保護者会長は「2年前には夜間の低空飛行もあり、そんな時は寝付けなくなり子どもがかわいそう。精神的負担は大きい」と語りました。

     大川村で低空飛行の撮影などの監視をしている52歳の女性や、嶺北平和委員会の会長らが低空飛行の横暴さを話しました。

     仁比議員は「住民の横のネットワークがつながり、動画撮影などができていることが分かりました。事実を積み重ねて、運動の形をつくることが大事です。みなさんの思いを聞き、国政でも取り上げたい」と参加者を激励しました。(しんぶん赤旗 2015年3月1日)


    2015.02.28 Saturday

    高知・南国でも定数2で県議を

    0
       高知県の日本共産党東部地区委員会は2月28日、仁比聡平参院議員を南国市に迎え、県議選勝利をめざす党演説会を開きました。

       仁比氏は「現職の防衛大臣の地元から共産党県議を誕生させ、戦争できる国づくりを進めている安倍政権に大きな打撃を与えよう」と呼びかけました。

        南国市区(定数2)で日本共産党の初議席をめざす岡田芳秀候補は「県議会で『慰安婦』問題の河野談話見直しの意見書を自民党が多数で可決しました。歴史を 後戻りさせ、安倍政権の悪政を県政に持ち込む自民党の独占を許さず、日本共産党議席をたたかいとります」と決意表明しました。(しんぶん赤旗 2015年 3月1日)

      2015.02.26 Thursday

      選択的夫婦別姓実現を 共産党国会議員団 関係団体と懇談

      0

         選択的夫婦別姓の実現のための民法改正を目指して、日本共産党国会議員団法務部会は2月26日、選択的夫婦別姓問題に取り組んできた関係団体と懇談しました。

         懇談したのは、mネット・民法改正情報ネットワークと夫婦別姓訴訟弁護団です。選択的夫婦別姓を求める訴訟はこのほど、最高裁の大法廷に回付され、初めて憲法判断が示される見通しとなっています。

         日本共産党の仁比聡平参院議員(法務部会長)は、総選挙での躍進で法務部会のメンバーが増えたことも紹介しながら、法制審議会が選択的夫婦別姓導入を含む答申(1996年)を行ってから20年近くが経過しようとしていると指摘。「国会は立法不作為を問われて全くおかしくない。だからこその大法廷回付だと思う。選択的夫婦別姓の実現など民法改正へ、私たちも全力をつくしたい」と表明しました。

         夫婦別姓訴訟の榊原富士子弁護団長は「最高裁には違憲の判断を下してほしい。それが立法を促すことにつながる」と述べ、mネットの坂本洋子理事長は「共産党は衆院議員が21人になり、法案提出勢力として名実ともに発言力をつけられた。国会で大いに論戦をしていただきたい」と期待の声を寄せました。

         懇談には仁比氏のほかに、清水忠史、畑野君枝、池内さおり、本村伸子の各衆院議員が出席しました。(しんぶん赤旗 2015年2月28日)

        | 1/7PAGES | >>