CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2014.12.26 Friday

軍縮大使発言 核兵器使用を前提 党国会議員団 外務省に抗議

0


     日本共産党国会議員団は12月26日、ウィーンで開かれた「核兵器の人道的影響に関する国際会議」での佐野利男軍縮大使の発言(8日)について、外務省に抗議の申し入れを行いました。

     佐野氏は同会議で、「核爆発後の市民の救出は不可能」とした専門家の研究報告に対して、「(核爆発後の)対処能力がないというのは悲観的だ」「もう少し前向きな面から見てほしい」と述べ、核兵器廃絶を目指す会議の趣旨に反する発言をしました。

     井上哲士参院議員は「大使の発言は核兵器使用を前提とするものであり、絶対に許されない」と抗議。大平喜信衆院議員は「多くの被爆者から強い怒りと失望の声が上がっている。被爆者の最大の願いは核兵器の廃絶であり、大使の発言は、その願いに背いている」と述べました。

     応対した外務省の引原毅軍縮不拡散・科学部長は、「(申し入れの趣旨は)しっかり受け止めさせていただき、大臣に報告したい」と述べつつ、「発言の趣旨は、核兵器を容認するものではない」「誤解が生じてしまった」と弁解しました。

     申し入れには、被爆地の広島、長崎を含む地域選出の大平、田村貴昭、真島省三の各衆院議員と仁比聡平参院議員のほか、自身が被爆2世である本村伸子衆院議員と井上議員が参加しました。(しんぶん赤旗 2014年12月27日)

    2014.12.25 Thursday

    共産党国会議員団 財務省・厚労省に申し入れ

    0


       日本共産党国会議員団は12月25日、来年度予算編成にかかわって財務省が求めている「介護報酬」の削減を中止するよう財務省と厚生労働省にそれぞれ申し入れました。

       申し入れでは、介護報酬の削減は、介護事業所・施設の経営に大打撃を与え、「介護難民」の増大などを招くと指摘。平均月収が全産業平均の3分の2の水準という労働条件を悪化させ、人手不足を加速させると強調しました。介護サービス切り下げなどに直結し、「国民・利用者にとっても社会保障の重大な後退をもたらす」と批判しました。

       高橋千鶴子衆院議員は、通常国会で自民党も含めて全会一致で成立した介護労働者の処遇改善法にふれ、「介護現場の処遇改善は党派を超えた願いだ」と指摘。小池晃参院議員は「介護報酬の引き上げは、介護の質を保証していくことにつながる。物価上昇で施設の経営も苦しい状態にあり、引き下げなど絶対にやめていただきたい」と述べました。

       厚労省の原勝則・大臣官房審議官は、議員団の要請に「しっかりと介護報酬、介護人材を確保できるように全力を尽くしていきたい」と述べました。

       申し入れたのは、高橋、小池両氏と、宮本岳志、畑野君枝、堀内照文の各衆院議員、大門実紀史、井上哲士、吉良よし子、田村智子、倉林明子、辰巳孝太郎、仁比聡平の各参院議員。(しんぶん赤旗 2014年12月26日)

      2014.12.25 Thursday

      建設国保補助、維持して 共産党国会議員団が財務省に要請

      0

         日本共産党国会議員団は12月25日、建設従事者の命と健康を支えている「建設国保」に対する国庫補助について、建設国保組合の要求に応えて、現行の水準を維持するよう財務省に申し入れました。

         建設国保組合を運営する全建総連(全国建設労働組合総連合)が19日、国庫補助に関して自然増を含む医療費の伸びを勘案して現行補助水準を確保するよう同省に求めたことを踏まえたものです。

         高橋千鶴子、畑野君枝、堀内照文の各衆院議員と小池晃、大門実紀史、井上哲士、吉良よし子、田村智子、倉林明子、辰巳孝太郎、仁比聡平の各参院議員が参加しました。

         全建総連関係だけで被保険者は4月末現在、約113万人が加入しています。

         申し入れに対して財務省の福田淳一大臣官房長は、基本的に現行の水準を維持する考えを示しました。(しんぶん赤旗 2014年12月26日)

        | 1/1PAGES |