CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2014.10.29 Wednesday

「戦争する国」づくりストップ 署名 35万4千人提出

0

     全労連や新日本婦人の会などでつくる「戦争する国づくりストップ! 憲法を守り・いかす共同センター」(憲法共同センター)は10月29日、安倍晋三政権の暴走に「ノー」の声を突きつける集会を国会内で開きました。憲法改悪反対、集団的自衛権の行使容認撤回、秘密保護法廃止を求める35万4247人の署名を提出しました。

     主催者あいさつした自由法曹団の横山雅(まさる)事務局次長は「安倍政権の『戦争する国』づくりがアジアに緊張をもたらしている。軍事力の行使は憎しみの連鎖しか生まない。力を結集してたたかおう」と呼びかけました。

     参加者は、日本共産党の穀田恵二国対委員長、井上哲士、仁比聡平、倉林明子、吉良よし子の各参院議員に署名を手渡しました。仁比氏が国会情勢を報告し、「立場の違いを超えた国民的共同が広がっている。この共同を安倍政権打倒の運動に発展させよう」と訴えました。

     交流では各地・各団体の代表が草の根の活動を報告しました。

     憲法改悪阻止各界連絡会議の平井正事務局長が、安倍政権の暴走を阻止するため、11月11日、同29日に行われる国会包囲行動を成功させようと提起しました。

     参加者は集会後、国会議員要請に取り組みました。

    一点共闘の活動交流
    青年の署名続々 宣伝飛び入りも


     憲法共同センターが国会内で開いた集会では、各地や各団体の代表が発言しました。安倍首相の「戦争する国づくり」に反対して若者が次つぎに署名を寄せる様子や、思想・信条の違いを超えて安倍政権打倒の一点共闘を広げる活動を交流しました。



     大阪憲法会議・共同センターの山田憲司事務局長は、ある高校生が友人4人と名を連ねてハガキ署名を送ってきたと紹介。「戦争は反対です。日本国憲法は大切だと思うし、政府の勝手な意見で巻き込まれたくない」とのメッセージが書かれていたと話しました。

     東京憲法会議の片桐公男事務局長は、憲法9条を守る署名が目標の150万を超えたと報告。宣伝カーで駅や団地をまわると拍手や握手で住民から激励されるとのべ、署名200万を目標に奮闘すると表明しました。

     全日本教職員組合の藤田新一副委員長は「教え子を再び戦場に送るなという一点で、地域・職場での共同を広げていきたい」と発言しました。

     新日本婦人の会千葉県本部の森田みどり副会長は、紙芝居やパレードでも世論を広げていると報告。木更津では、米軍欠陥機オスプレイ配備に反対する集会が、これまでの枠を超えた団体の共同で成功したと話しました。

     埼玉憲法会議の渡辺政成事務局次長は、街頭宣伝で、安倍首相の「戦争する国づくり」に驚いた高校生が「大変なことが起きていることをお父さんにも知らせたい」と話し、ビラを持って帰ったと紹介。宣伝に飛び入りで参加する高校生もいると語り、「私たちの運動の発展が大きな変化を生んでいる。全力でたたかいきろう」と訴えました。(しんぶん赤旗 2014年10月30日)

    2014.10.28 Tuesday

    検察手法 著しく不当 仁比議員 袴田事件で追及

    0

       日本共産党の仁比聡平議員は10月28日の参院法務委員会で、死刑判決が確定した元プロボクサー袴田巌さんの再審開始決定に対する即時抗告審での検察手法を「著しく不当で、正義に反する」と批判しました。(速記録はコチラ

       検察側は、これまで「存在しない」としてきた「5点の衣類」の写真のネガを即時抗告審で新証拠として提出。県警は、施設内で「偶然」発見したと釈明しています。

       仁比氏がネガを発見した場所や経緯をただしたのに対し、警察庁の荻野徹審議官は「現在、継続中の刑事事件にかかわる事柄に関わるので答えは差し控えたい」と説明を拒否。仁比氏は「『証拠隠し』だと疑念をもたれてもしかたない」と批判しました。

       さらに、仁比氏は、検察側がDNA鑑定の信用性を別の事件では認めながら、袴田事件では「非科学的」としていることを「“二枚舌”だ」と批判。「検察のやり方は、憲法31条の適正手続きの保障に照らして著しく不当で、正義に反する」と追及しました。

       上川陽子法相は、「継続中の刑事事件にかかわる事柄なので所感を述べることは差し控える」と答弁。仁比氏は「徹底して検証する第三者機関を設け、全面的に協力することが、二度と冤罪(えんざい)を繰り返さないための政治的責任だ」と強調しました。(しんぶん赤旗 2014年10月29日)


      2014.10.28 Tuesday

      選択夫婦別姓導入を 仁比氏「通称では解決しない」 参院法務委

      0
         日本共産党の仁比聡平議員は10月28日の参院法務委員会で、「氏(姓)の呼称は人格権の内容の一つだ」として、選択的夫婦別姓制度を導入するよう求めました。

         仁比氏は、上川陽子法相が女性誌のインタビューで「選択的夫婦別姓については賛成」と述べていることをあげ、上川法相の姿勢をただしました。上川法相は「国民の意見が分かれており、現時点で、ただちに選択的夫婦別姓を導入することは難しい」などと答弁しました。

         仁比氏は、毎日新聞の世論調査(10月20日付)では、選択的夫婦別姓に賛成52%、反対40%となったことを指摘。「選択的夫婦別姓に、(まだ)壁があるというなら、それを乗り越えるためにイニシアチブを発揮するのが大臣の役割だ」と迫りました。上川法相は「通称使用の拡大は前向きに検討する」と答えました。

         仁比氏は「通称使用の拡大で解決される問題ではない」と指摘。国連女性差別撤廃委員会が、姓の選択を権利として日本に国内法を整備するよう求めていることなどを示し、認識をただしました。上川法相は「世論の数字だけ見るのではなく、取り組みたい」と答えました。(しんぶん赤旗 2014年10月31日)

        | 1/10PAGES | >>