CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2013.12.27 Friday

環境破壊の瀬戸石ダム撤去を 仁比議員が流域住民と懇談 熊本・八代市

0

     日本共産党の仁比聡平参院議員は12月27日、環境破壊や水害の原因と批判を集め、来年3月に水利権が切れる電源開発の瀬戸石ダム(芦北町・球磨村)の問題で流域住民と熊本県八代市で懇談しました。

     瀬戸石ダムは、有害でしかないと撤去の進む荒瀬ダムと同様に堆砂処理や護岸整備などの早急な対応が必要とされる「総合判定A」のダムですが、電源開発は国に水利権更新を申請しています。


     仁比氏は、ダムの引き起こす人工災害の防止は設置者の責任で水利権更新の条件でもあると指摘。「深刻な事態を引き起こし、危険性の指摘を受けながら処理計画もなく被害を放置する電源開発にはダムの管理を任せられない」とのべました。

     住民らは「ダム建設以前の川は青ノリやアユ、ウナギの宝庫だった」(毛利正二さん)、「家をかさ上げして洪水対策しても、堆砂で河床が上昇すれば5、6年後の安全は保障されない」(72歳男性)などとダム撤去を求める発言をしました。

     松岡徹県議、笹本さえ子八代市議、坂本登芦北町議が同席しました。(しんぶん赤旗 2013年12月29日)

    2013.12.25 Wednesday

    知事は不承認を 辺野古埋め立てるな 県庁包む1500人 沖縄緊迫 あす可否判断

    0
       沖縄県名護市辺野古(へのこ)への米軍新基地建設のための埋め立て申請の可否判断が12月27日に迫るなか、県議会野党会派や市民らが呼びかけた沖縄県庁包囲行動が25日昼に行われ、1500人超が参加しました。



       「屈しない」「不承認!」。激しい雨の中、真っ赤なメッセージボードがいっせいに掲げられました。

       参加者は次々とマイクを握り、仲井真弘多(なかいまひろかず)知事に「歴史に残る英断を」と不承認を求めました。

       日本共産党県議団の渡久地(とぐち)修幹事長は、「平成の『銃剣とブルドーザー』が県民に襲いかかろうとしている。知事が政府の言いなりにならないよう、沖縄の世論を高めていこう」と訴えました。

       辺野古で座り込みを続ける「ヘリ基地反対協」の安次富(あしとみ)浩共同代表は、「知事が沖縄振興策と引き換えに基地を認めれば、私たちは本当に『ゆすり・たかりの名人』になってしまう」と危機感を募らせました。

       終了後、包囲行動の実行委は不承認を求める緊急宣言を高良(たから)倉吉副知事に手渡しました。

       高良副知事は「知事は沖縄に戻り、自らの言葉で責任を持って年内に決断の結果を発表する」と述べました。

       「フェイスブック」で包囲行動を知り、8歳の娘と参加した女性さん(48)=浦添市=は「知事は政府の圧力があると思うが、沖縄戦を体験し、平和を希求する県民の気持ちを受けとめ、不承認にしてほしい」と話しました。

       県庁包囲行動は27日も行われます。(しんぶん赤旗 2013年12月26日)

      2013.12.25 Wednesday

      名護市長選 基地押しつけ許さない 共産党国会議員が稲嶺氏応援に次々

      0
         1月12日告示(19日投票)の沖縄県名護市長選で「新たな基地はいらない」と公約して再選をめざす稲嶺ススム市長(68)をなんとしても勝利させようと日本共産党の国会議員が連日、同市で訴えています。



         12月25日には赤嶺政賢衆院議員に加え、仁比聡平参院議員が応援に入りました。

         仁比議員は、基地が押し付けられようとしている辺野古地域を中心に石村智子・党中国ブロック国民運動部長とともに遊説。強襲揚陸艦が接岸する県内の軍港(ホワイトビーチ)の写真に「巨大軍港が辺野古に!」の文字の大型パネルも掲げ、単なる普天間基地の「移転」でなく軍港も併設した最新鋭基地だと告発しました。

         「名護市民は17年間、市民投票をはじめ繰り返し基地はいらないと声をあげてきた。今度の市長選でもう決着させましょう。知事の埋め立ての承認・不承認にかかわらず、稲嶺市政が続くなら日米両政府は基地建設を断念せざるを得ません。安倍内閣の基地押し付けを『オール沖縄』の声ではねかえ心ましょう」と訴えました。(しんぶん赤旗 2013年12月26日)


        | 1/12PAGES | >>