CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2012.10.28 Sunday

安保なくし基地被害一掃 熊本市で集い 仁比氏が訴え

0


     日本共産党熊本市川尻支部は10月28日、仁比聡平参院比例候補と益田牧子市議を迎え、党を語る集いを開きました。30人が参加しました。

     集いでは、介護サービスを受けているという女性が「ヘルパーの滞在時闇が減って困っている」と話し、年金は下がる一方なのに国保料や介護料などの値上げが続いている現状に不満の声が寄せられました。

     仁比氏は、来る総選挙・参院選を「人間らしく生きるための、歴史的岐路に立つ大事な選挙」と強調。「消費税に頼らない道や領土問題の平和的解決、米軍基地被害を一掃する安保条約廃棄などあらゆる問題の解決策を持っているとして、日本共産党が新しい政治への期待を担います」と支援を呼びかけました。

     益田氏は、市に住宅リフォーム助成制度創設を求めたことなどを報告しました。


    握手を交わす仁比氏
     共産党の集いは初めてという女性(87)は「仁比さんの話はためになった。また参加したい」と話していました。(しんぶん赤旗 2012年10月30日)

    2012.10.26 Friday

    オスプレイ 大変危惧 高知 共産党闘争本部に副知事

    0

       日本共産党オスプレイ配備反対闘争本部は10月26日、高知県庁を訪れ、低空飛行の実態やオスプレイ配備について岩城孝章副知事と懇談しました。井上哲士参院議員、塩川鉄也衆院議員、仁比聡平前参院議員、笹岡優・国会議員団四国ブロック事務所長(衆院四国ブロック比例予定候補)が参加。春名なおあき衆院高知1区予定候補、岡田よしひで同2区予定候補、塚地さち高知県議らが同席しました。

       岩城副知事は、低空飛行中止を繰り返し求めてきたと述べ、「大変危ぐしている。県民の命が騒音などで害されたり、再び万が一のことがあったりしてはならない」と強調。オスプレイ配備について「“どこを飛ぶかわからない”では日米合意の順守もチェックできない。飛行ルート・計画を明らかにするよう関係機関とも連携して求めていきたい」と述べました。(しんぶん赤旗 2012年10月27日)

      2012.10.25 Thursday

      オスプレイ徳島・低空飛行ルート調査 党国会議員らに住民“ 不安消えぬ”

      0


         日本共産党オスプレイ配備反対闘争本部の井上哲士本部長代理(参院議員)、塩川鉄也事務局長(衆院議員)、笹岡優衆院四国ブロック比例予定候補、仁比聡平参院比例予定候補(前参院議員)らは10月25日、四国縦断の米軍機低空飛行訓練ルート(オレンジルート)直下にある徳島県で実態を調査し、関係自治体や訓練目撃者から話を聞きました。

         徳島県知事は2度にわたり、オスプレイによる低空飛行訓練を実施しないよう森本敏防衛相に要請しました。県議会は6月22日、国に「オスプレイなどの米国軍用機の低空飛行訓練が行われることのないよう」求める意見書を可決しています。

         県庁での聞き取りで井上氏らは冒頭、「徳島県が当初からオスプレイの訓練反対の声をあげていることに敬意を表する」と表明しました。県の豊井泰雄経営戦略部長は「住民の不安や懸念が解消されない限りオスプレイによる低空飛行訓練を行わないように求めている」と発言。「ドクターヘリの本格運用も始まった。緊急搬送はどの地域にかかわらず需要がある。ドクターヘリや防災ヘリと米軍機のニアミスによって重大事故の懸念がある」と不安を語りました。

         オレンジルートの四国側の入り口とされる海陽町。片田一雄参事は、オスプレイに関する政府の安全宣言や日米合意について「『できる限り』という表現が多く、何でもありなのではないか。どこまで規制できるのか心配だ」と語りました。

         同町で漁業を営む男性(75)は、「この先の大島、出羽島をかすめてこの上を飛ぶ。パイロットの姿まで見えよる。キンキンという金属音がしてうるさいのお」と作業中に目撃した低空飛行の様子を語りました。

         海陽町の調査には、徳島1〜3区の衆院小選挙区予定候補や、県議も同行しました。(しんぶん赤旗 2012年10月26日)

        | 1/6PAGES | >>