CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2012.09.30 Sunday

オスプレイいらない 9・30岩国集会 石村・田村・仁比氏も抗議

0

     日本共産党の石村智子衆院中国ブロック比例候補、田村貴昭同九州・沖縄ブロック比例候補、仁比聡平参院比例候補は9月30日、岩国市で開かれた「オスプレイ飛行抗議市民大集会」に参加し、「オスプレイはいらない」と抗議するとともに、参加者と交流しました。


     石村、仁比候補は参加者とともに、オスプレイの写真に赤い×印のついたカードを高く掲げ、「オスプレイは岩国にも沖縄にも全国どこにもいらない」とアピール。岩国駅前までデモ行進しました。

     集会にはまた、山口、広島、島根の小選挙区候補も参如しました。(しんぶん赤旗 2012年10月2日)

    2012.09.30 Sunday

    オスプレイ配備反対岩国1200人 命はゆずらない 沖縄と心一つに

    0

       「オスプレイは岩国にも沖縄にも全国どこにもいらない」「アメリカへ帰れ」の唱和が響き渡ります。米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイの試験飛行が繰り返され、翌日にも沖縄・普天間基地への移動が狙われている山口県岩国市で9月30日、市役所前広場で「オスプレイの本土初飛行抗議市民大集会」が開かれました。日本共産党の石村智子衆院中国ブロック比例予定候補、田村貴昭衆院九州沖縄ブロック比例予定候補、仁比聡平参院比例予定候補も集会に参加しました。

      市田書記局長あいさつ

       1200人の参加者がオスプレイの写真に赤いバツ印のついたカードを高く掲げました。「命にかかわることはゆずらない」の横断幕や色とりどりの風船が会場を埋めました。

       河井弘志実行委員長は「沖縄への配備を許さず、アメリカへの持ち帰りを要求する。日本に押し付けるなの声を全国連帯で広げる」と力を込めました。


       社民党代表とともに来賓あいさつした日本共産党の市田忠義書記局長(あいさつ)は“殴り込み”部隊のための軍用機がオスプレイであり、「アメリカの世界戦略のために配備をがまんしろというのを許してはならない」と訴え、普天間基地配備と岩国基地への分遣隊配備、全国の低空飛行を許さないため、立場や党派の違いを超えて共同をと訴えました。

       これまでにない共同の広がりとなった集会。「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」「住民投票を力にする会」「愛宕山を守る会」「住民投票の成果を活(い)かす岩国市民の会」「岩国爆音訴訟の会」「海の裁判原告団」の代表が発言しました。

       広島沖縄県人会の男性(62)や大学生(21)が「私には夢があります。基地のない岩国から沖縄へ旅することです」と訴え。シンボルカラーの黄色のネッカチーフをした岩国市由宇(ゆう)町の男性(82)は「漁船や釣り船が頻繁に通る私の家の沖合をオスプレイが低く飛んでいます。危険なものは早くアメリカに帰れといいたい」と語っていました。(しんぶん赤旗 2012年10月1日)

      2012.09.30 Sunday

      オスプレイ 「自由気ままに飛んでいる」 住宅地上空訓練 市田氏が調査 山口・周防大島

      0
         日本共産党の市田忠義書記局長は9月30日、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイが日米合意を踏みにじって住宅地の上空で試験飛行をしている問題で山口県周防大島町を調査し、同機が一時駐機する米海兵隊岩国基地(同県岩国市)を視察しました。石村智子衆院中国ブロック比例予定候補、仁比聡平参院比例予定候補が参加しました。

         周防大島町では、広田清晴・周防大島町議の案内で住民からききとりをしました。日米合同委員会が「移動の際には可能な限り水上を飛行する」とし、人口密集地域の上空を避けて飛行するという合意に違反し、「自由きままに飛んでいる」「屋根の上を飛んでいった」など住宅地を飛行しているとの証言が寄せられました。岩国基地から南下してきたオスプレイが周防大島上空などで旋回し、同島西部地域を通って基地に戻っていることが浮き彫りになりました。

         市田氏に対し、周防大島の日前の男性住民は「島をう回すると報じられており、せいぜい島を横断するくらいかと思っていたが、通過コースでなく訓練空域になっている」と告発。久賀の男性(52)は「(飛行について)なんの説明もない。防衛省は島上空を飛行していることも認めようとしない」と憤ります。

         調査団は、山田泰之・岩国市議の同行のもと米軍住宅が建設される岩国市の愛宕山や、基地拡張のようすなどを視察しました。(しんぶん赤旗 2012年10月1日)

        | 1/6PAGES | >>