CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2012.08.29 Wednesday

九州豪雨被害補償せよ 党大分県委が政府に27項目要請

0

     日本共産党大分県委員会は8月29日、九州北部豪雨で7月に2度の大きな被害を受けた被災者の生活再建に向け、現地の声を反映した計27項目の要望実現を内閣府や国土交通、財務両省に迫りました。堤栄三県議、被災した中津、日田両市の党議員、山本茂衆院1区、大塚光義3区両候補らが参加。赤嶺政賢衆院議員、田村貴昭衆院九州・沖縄比例候補、仁比聡平参院比例候補が同席しました。

     内閣府との交渉では▽被災した店舗や工場等への被害補償▽金利や信用保証料の全額を国がもつ金融支援▽家屋など弾力的な災害判定―を求めました。

     日隈知重日田市議は、国側の「制度の運用上、店舗への支援金支給は難しい」との回答に対し、近所と同じ被害を受けながら店舗兼自宅のために被害算定を低く見積もられた家電販売店の悲痛な声を紹介しました。

     赤嶺氏は、2階部分が被害を受けていなくても、1階が住めない状態なら、弾力的に被害を判定するとした支援制度の運用改定に言及。「同じ性質の問題ではないか。店舗部分を支援対象に含めるようすぐに検討すべきだ」と迫りました。

     国交省交渉では、豪雨で氾濫した花月川(日田市)、玉来川(竹田市)流域などの早急な河川改修やダムの事前放流を、財務省には被災者への税制特例措置を要求しました。(しんぶん赤旗 2012年8月30日)


    2012.08.27 Monday

    増税ノーの審判を下そう 仁比氏が香川で訴え

    0


       日本共産党の仁比総平参院比例候補は8月27日、香川県の三豊、観音寺の演説会で藤田均衆院香川3区候補と訴えるとともに、高松市香川町では参加者が車座になってのつどいに参加しました。

       仁比候補は、消費税増税反対と税のあり方、領土問題の解決について話し、日本共産党の「提言」にもふれ、「増税中止の法案を出せる力をもてれば増税は中止できる。国政選挙で審判をくだそう」と訴えました。

       藤田候補は演説会で、福島でのボランティア活動にふれ「原発再稼働を許さないたたかいを強めていく」と強調しました。


       香川町では参加者からさまざまな声も。「竹島問題について詳しく教えてほしい」「橋下維新の会が危ないと思うが」などの声について仁比氏は「橋下氏の教育改悪、敬老パスの切り捨てなど弱い者いじめの政策に、推した有権者からも批判が出ている。私たちは、憲法が生きる時代をつくるためにも真正面からたたかう」と話しました。

      2012.08.26 Sunday

      「全員救済へたたかう」 ミナマタ現地調査 500人総決起集会

      0

         国が強行した「水俣病被害者特別措置法」に基づく救済申請締め切りに対し、いまだ多くの被害者が潜在している現状を告発したミナマタ現地調査は8月26日、2日間の日程を終え、熊本県水俣市で総決起集会を開き、500人以上が参加しました。「すべての水俣病被害者の救済に向けて今後もたたかい続ける」との宣言を採択しました。

         「水俣病不知火患者会」の特措法申請者3700人で組織する特措法部会の浜広昭会長は、今後の活動方針を提起。▽救済にあらゆる手段を駆使する▽救済対象から非該当とされた被害者には、行政への異議申し立てを進める▽年齢で救済対象から排除される人も被害者として救済されるよう全力をあげる▽全被害者救済への国民世論を喚起する―などのために「先のノーモアミナマタ裁判を超えるたたかいを展開していこう」と呼びかけました。

         地域や出生年月による救済線引きで非該当とされ、異議を申し立てた患者3人が被害を訴えました。

         救済対象地域外の上天草市姫戸の男性(80)は、両手のしびれで日常生活に不自由を抱えながら、近所の商店から汚染魚を買っていた証明を迫られ、非該当になったことを紹介。「30年も前の証明をできるはずもない。国が地域外の被害をほったらかしてきたツケを被害者に負わせるものだ」と批判しました。

         藤野糺、高岡滋両医師は、水俣病の検診結果を報告。対象地域内外や出生年月にかかわらず、水俣病の発症率に差がない事実を示し、線引きの不当性を説き明かしました。

         日本共産党の仁比聡平参院予定候補が来賓あいさつしました。(しんぶん赤旗 2012年8月27日)

        | 1/6PAGES | >>