CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2012.06.30 Saturday

社会保障充実の政治へ 宮崎市で医療・介護4党支部が集い 仁比参院候補・松本1区候補

0
     宮崎市内の日本共産党医療・介護関連4支部は6月27日、仁比聡平参院比例候補を迎え、合同でつどいを開きました。大雨続きの悪天候にもかかわらず、20人以上が参如しました。


     松本隆衆院1区候補は、大型パネルを使って日本共産党の「社会保障の充実、財政危機の打開提言」を説明しました。

     つどいでは「病院での窓口負担が増え、検査の値段を聞く人が増えた」「介護報酬を上げるために利用者の負担を増やせと言われるのは本当につらい」「今の民主党の政治こそ国民に造反するものではないか」など、職場の現状や今の政治への思いを交流しました。

     仁比氏は、消費税増税と社会保障の改悪に突き進み国民のくらしと経済を壊す野田民主党政権と自公の談合政治に対し、「国民こそ主人公」と確信を持って働きかけ、政治を変える力に変えていこうとのべ、国民の苦難を取りのぞくため不屈に誠実にがんばる日本共産党と一緒にたたかおうと呼びかけました。(しんぶん赤旗 2012年6月30日)


    2012.06.29 Friday

    福岡・桂川町 総選挙へ「提言」学ぶ 仁比さん囲み懇談会

    0

       福岡県桂川(けいせん)町の日本共産党支部は6月29日、仁比聡平参院比例候補を迎えて懇談会「どうなる消費税、私たちのくらし」を開きました。

       仁比氏は、みんなが暮らせる年金、生活保護老齢加算の復活、国保1人1万円引き下げなど消費税増税に頼らない社会保障充実の道を示す日本共産党の「提言」を紹介しました。「財源はムダ一掃と大企業減税をやめ、大金持ちへの増税ででてきます」と語りました。

       参加者から「景気が悪い時に消費税増税するなんて政治は中小零細企業の方を向いていない」「このままでは年金は下がり続け、消費税は上がり続ける。参議院で絶対に増税をつぶさなければ」などの発言が続きました。

       仁比氏は「消費税増税は生活を根本から破壊します。衆院選と来年の参院選で必ず勝利し、暮らしを守る日本共産覚の議席を増やしましょう」と語りました。(しんぶん赤旗 2012年7月3日)


      2012.06.24 Sunday

      現場の声実現 党大きく 大分労働者後援会が仁比氏迎え集い

      0

         大分県日本共産党労働者後援会は6月24日、仁比聡平参院比例候補を迎えて「労働者の集い」を大分市内で開きました。仁比氏は、民意に背いて消費税増税・社会保障改悪・原発再稼働を強行する民主党政権を批判。「民自公3党密室談合政治を許すのか、国民の声で動く政治をつくるのかの正念場。日本共産党を大きくして総選挙に勝利しよう」と訴えました。山本茂衆院大分1区、大塚光義3区両候補が決意をのべました。

         意見交換では労働組合に結集してたたかう非正規労働者、公務・医療・教育・交通などの労働者が発言。規制緩和による過当競争で長時間の過酷勤務を強いられるバス運転手の実態、管理・選別の強化で死亡例や精神疾患が激化している教育現場の実態などが報告されました。ある教員は「組合の大会議案書からTPPと消費税の文字が消えた。それに抗議すると会場から拍手が起こった」と職場での変化をのべました。

         仁比氏は「現場での要求実現のたたかいとともに、国民要求を真正面から国につきつける日本共産党を大きく前進させることが不可欠」と強調しました。(しんぶん赤旗 2012年6月25日)

        | 1/4PAGES | >>