CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2009.07.28 Tuesday

「消毒・ゴミ処理早く」/仁比議員調査に被災者 福岡・飯塚

0
    水害にあった住民から被災状況や要望を聞く=2009.7.28

     日本共産党災害対策本部の仁比聡平事務局長(参院議員)は7月28日、福岡県を襲った大雨による多数の被害で、県が災害救助法を適用(27日)した飯塚市を訪れ、被災地の現場を歩いて調査しました。

     調査は、川上直喜市議、宮嶋つや子元市議が同行。二瀬自治会連合会の中尾義郎会長(76)が、被災地の同市新高雄、東新町を案内して回りました。

     両地域は、たびたび川から水があふれ、床上・床下浸水の被害に遭っている地域です。

     同市内の国道201号沿いで着物の反物などを売っている店舗の女性は「やっと片付いた。店内の乾燥に3週間ほどかかる。消毒を早く実施してほしい」と要望。「市役所にゴミ収集の件で電話をかけたが、もっと迅速に対応してほしい」とも話しました。

     他の住民からも、「川の底にたまった土砂の浚渫(しゅんせつ)ができないか」「側溝から水が噴き出した。今回の水害でさらにたまった泥を取り除いてほしい」などの要望が相次ぎました。

     仁比氏が「店や住環境を元に戻していくための支援をしていきたい」とのべると、被災住民から「ぜひ頑張ってください」と期待の声が寄せられました。

     調査後、川上市議は「被災者支援に全力をあげ、遅れている中小河川の改修が早急に実現するよう国や市に働きかけ、住民とともにがんばりたい」と語りました。(2009年7月29日(水)「しんぶん赤旗」)

    2009.07.27 Monday

    仁比氏、被災地を調査/「用水路復旧・土砂除去して」 山口・防府

    0
       日本共産党災害対策本部の仁比聡平事務局長(参院議員)は7月27日、記録的な集中豪雨で多数の死者・行方不明者を出した山口県防府市の災害現場を訪れ、被災者の見舞いと被災状況を調査しました。吉田さだよし衆院中国比例予定候補(山口1区重複)が同行しました。

       国道262号沿いの下右田の住民は「側溝が土砂で埋まり、水が流れないので何とかしてほしい」とのべ「道路の復旧も大事だが、水田に水を運ぶ用水路の役目も果たしているので急いでほしい」と強く訴えました。

       別の住民は「家の中に入ってきた土砂を除いてほしい」と要望。仁比議員はさっそく、近くにいた県土木事務所の担当者に依頼しました。担当者は「行方不明者の救出に全力をあげているので、いつとは確約できないが検討したい」と答えました。(2009年7月28日(火)「しんぶん赤旗」)

      2009.07.26 Sunday

      四国の党議席回復必ず/愛媛・大洲 仁比議員が演説

      0
          市議選勝利脚ともに決意「総選挙忠市議選で必ず勝利しよう」と愛媛県の日本共産党大洲市委員会は7月26日、仁比聡平参院議員を迎えて党演説会を開催しました。会場は、当初用意したいすが足りなくなる盛況ぶり。

         仁比氏は「四国で共産党の議席をとりもどすことが自公政治への痛打となります」と強調。国会で追及した、鳥取県の児童扶養手当の差し押さえ問題などをとりあげて、自公の悪政ぶりを指摘しました。そして、「民主党中心の政権になったとしても、いいことはいい、悪いことは悪いという建設的野党として国民の利益を守るために全力を尽くします」と訴えました。

         9月13日投票の大洲市議選で勇退する大野新策市議は、これまでの支援への感謝を述べ、「総選挙で必ず勝利し、市議選へつなげていきましょう」とあいさつ。大野市議から引き継いで立候補する梅木かつこ候補が「総選挙で日本共産党が伸びることこそ政治を変える確かな力です。大野さんの思いを引き継いで、みなさんの願いを市政に届けるために全力をあげます」と決意表明しました。

         はじめて演説会に参加した70代の男性は「医療・社会保障の話に感銘しました」と語っていました。(しんぶん赤旗九州・沖縄面2009年7月27日)

        | 1/8PAGES | >>