CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2010.06.12 Saturday

大企業の横暴追求 仁比参院議員の実績 九州・沖縄ブロック(2)雇用

0

    パナソニックグループの広域配転を告発する仁比そうへい

    トヨタ九州


     2008年夏、800人規模の派遣労働者期間エを解雇し、「派遣切り」の引き金を引いたトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)。

     仁比そうへい参院議員・比例候補は同11月、トヨタ九州に乗り込み、解雇の中止、雇用確保に努めるよう直談判しました。

     部品を必要な時に必要な数だけ調達する卜ヨタ特有の「かんばん方式」を引き合いに、「部品だけでなく働く人も『かんばん方式』になっているのではないか。このままでは大企業の社会的責任を果たせず、労働者の生活は深刻な事態になりかねない」と警告しました。

    キヤノン

     08年末、大分キヤノン(大分市など)は1200人の非正規労働者を解雇。仁比さんは 国会が閉幕した12月25日夜、ただちに現地入りし、労働者と懇談、激励しました。

     労働者らは偽装請負の実態を詳しく説明し、「キヤノンは解雇 した後も期間工の募集をしている。切った人を雇い入れるのがスジだ」と憤慨。翌26日、仁比さんは大分労働局に対して労働者の声を突き付け、「適正な請負といえるのか」と厳しく迫り、調査・是正を要求しました。労働局長は「情報提供をいただいて、放置するわけにいかない」としました。

     解雇された労働者らは09年3月、労働局に「偽装請負」を告発。仁比さんは「直接雇用を求めるたたかいは、大企業の身勝手に対する最大の反撃だ」と激励し、運動を支えています。

    パナソニック

    東村高江を調査する仁比そうへい

     佐賀県鳥栖市のパナソニックグループの工場で、正社員900人に山梨県や大阪府への配転が強要され、事実上の解雇を迫られていた問題を仁比さんは参院予算委員会(09年5月)で告発。

     労働者一人ひとりを「必要」「余力」などとあからさまな選別をした内部文書を示し、「労働者の自由な意思決定を妨げる退職強要は違法だ。直ちにやめさせよ」と徹底追及しました。

     委員会室にも「これはひどい」どの声があがりました。舛添要一厚労相(当時)は「(労働法を)守らないと企業としての資格はない」と答弁しました。

     質問直後、「心を打たれました。労働者の権利と生活、家族を守ろうという真剣さを感じました」(福岡市・男性)など、多くの電話やメールが寄せられました。

    NEC

     NECセミコンダクターズ(現・ルネサスセミコンダクタ)九州 ・山口(熊本県)は08年末から翌3月にかけて「生産縮小」を理由に非正規労働者を解雇。労組を結成した3人が、「偽装請負」を告発しました。熊本労働局はその後、直接雇用の推奨指導をしましたが、同社は従っていません。

     09年11月の参院予算委員会で仁比さんは「現行法のもとでも企業の社会的責任を果たさせるべきだ」と迫りました。鳩山首相(当時)は。「違反の事例が続かないよう積極的に動いてみたい」と答弁。翌日、質問を知った同社から労組に「交渉したい」との連絡が入りました。

     労組員の一人で、質問も傍聴した柴田勝之さんは「大企業を動かすインパクトのある質問だった」と語りました。

    (しんぶん赤旗 西日本のページ 2010年6月12日)

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2010/11/19 4:19 PM
    6.11鹿児島の演説会お疲れ様でした。文字どうり東奔西走、熱い、心のこもったお話、訴えは、いつもですが涙が滲みます。

     17県を走りまわるって、お若いとはいえ酷ですよね。候補者、議員は変わることができませんが、仁比さんになり変って選挙頑張ることはできる。私たちの宝、仁比さん!、お身体くれぐれもお大事に。

    • 美佐子
    • 2010/06/13 12:36 AM
    コメントする