CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.09.20 Thursday

基地の苦しみなくす 仁比氏と市議候補演説 山口・岩国

0

     

     日本共産党の仁比そうへい参院議員は9月20日、山口県岩国市で街頭演説し、10月7日告示(週日投票)の市議選で3議席獲得をめざす現職の大西明子、小川安土の両氏と新人の長岡辰久予定候補、来春の県議選で議席獲得に挑む松田一志予定候補の必勝と参院選での党躍進を訴えました。

     

     仁比氏は米軍岩国基地への空母艦載機移駐完了で爆音が激化した実態を示し、「米軍言いなりの国や基地との『共存』を掲げる市の姿勢が市民に耐え難い爆音を押し付けている」と批判。第3回南北首脳会談に触れ、「朝鮮半島の平和と非核化の流れに逆行して大軍拡を進める安倍政権にきっぱりノーの声を上げ、基地の苦しみをなくす政治を求める思いを市議選で大きく示そう」と力を込めました。

     

     暮らしの問題や沖縄県知事選での玉城デニー候補勝利への連帯も訴え、「日本共産党を躍進させることが、市民と野党の本気の共闘を前進させる一番の力になる」と強調しました。

     

     3予定候補は「子どもからお年寄りまで安心、安全に暮らせるまちをめざす」(大西氏)などと決意を訴え、雨のなか聞き入った聴衆から拍手が送られました。(しんぶん赤旗 2018年9月22日)


    2018.09.20 Thursday

    災害規模で線引きするな 山口・岩国の豪雨 仁比議員が調査

    0

       

       日本共産党の仁比そうへい参院議員は9月20日、山口県岩国市周東、玖珂(くが)地区で西日本豪雨災害の被災現場を調査し、周東地区の農家と懇談して当時の様子や復旧状況、営農支援策などの要望を聞き取りました。松田一志県議候補、小川安士市議が同行しました。

       

       懇談には県農民連の世良輝久書記長(68)ら7人が参加。世良氏は「山口は忘れられた被災地だ」と指摘。農林水産省の被災農業者向け経営体育成支援事業の調査票を市が一定の農家にのみ送っていた問題では、小川氏の議会質問や全国農民連を通じた同省への連絡を経て、市の広報で全被災農家が対象と周知される予定だと報告。小川氏は「議員と住民の連携が要求前進につながると感じた」と述べました。

       

       他の参加者からは「罹災(りさい)証明書がまだ届かない」「被災した農機具への補償を市に相談したが、よく分からない様子だった」などの声や、地域を流れる2級河川の島田川の管理をめぐる課題などが出されました。

       

       仁比氏は「災害の規模で被災者支援に線引きがあってはいけない」と強調。他県で被災者とともに自治体や国に訴え前進させた支援策を紹介し、「地域を守るために不可欠な農業の再建に、まずは市が本腰を入れるよう声を上げ、今ある制度はできる限り活用し、ないものはつくらせることが必要だ」と述べました。(しんぶん赤旗 2018年9月21日)


      | 1/1PAGES |