CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2017.03.15 Wednesday

諫早「問答集」に抗議 農水省「不存在」言えず 漁業者ら集会

0

     

     国営諫早干拓事業の潮受け堤防の開門を命じた福岡高裁の確定判決にもかかわらず農水省が、開門をしない前提で「100億円基金」創設の提案に同意するよう地元漁業者を説得する「想定問答集」を作成し漁業団体幹部に示していた問題で、漁業者と支援者、弁護団による集会と対政府交渉が3月15日、国会内で行われました。

     

     農水省側は、情報公開法の限定条項を盾に「想定問答集」の「不開示」を決定していますが、交渉では問答集を暴露した「朝日」に“誤報”だとの抗議もしていないことを明らかにし、不存在も言明できませんでした。有明弁護団の堀良一弁護士は、「問答集の存在は明らかだ」と指摘。長崎地裁での和解協議の一方、水面下で地元漁業団体に圧力をかけ分断を図る同省を厳しく批判しました。

     

    他の出席者からも同省の不誠実な説明に「和解交渉でどうやって農水省を信頼したらいいのか」など厳しい声が相次ぎました。

     

     集会では、漁業者が漁獲量の大幅減少やノリの変色など深刻な被害を告発。日本共産党の赤嶺政賢、畠山和也、真島省三の各衆院議員と紙智子、仁比聡平両参院議員は、国会質疑での真相究明の努力について報告しました。

     

     仁比氏は「生産者は崖っぷちに立たされている。その怒りの声が民主主義のまともな力で発揮されていれば、有明海は死にひんしていなかった」と述べ、民主主義を無視し漁業者を支配しようとした同省を厳しく批判。紙氏は、参院農水委で問答集提出を求めたと紹介しました。

     

     田村貴昭衆院議員は、畠山、真島両氏とともに弁護団との懇談に参加。民進党の大串博志政調会長も集会と交渉に出席し発言しました。(しんぶん赤旗 2017年3月16日)


    2017.03.15 Wednesday

    天皇退位、衆参正副議長が提示 現天皇退位認める立法概要

    0

      写真  衆参両院正副議長は3月15日、天皇退位についての立法府の対応をめぐる全10政党・会派参加の全体会議を衆院議長公邸で開き、両院正副議長4人による「議論のとりまとめ」を配布し、その中で現天皇の退位を認める立法の概要を提示しました。各党・各会派に持ち帰って検討するよう要請。17日に全体会合を開き、「とりまとめ」について了承を得たいとしました。

       

       日本共産党の小池晃書記局長は全体会議後に国会内で記者会見し、「憲法の規定に合致するものかどうかという観点で、よく吟味していきたい。その上で、わが党としての意見を申し上げたい」と述べました。

       

       全体会議には穀田恵二国対委員長、塩川鉄也衆院議員、仁比聡平参院議員が出席しました。(しんぶん赤旗 2017年3月16日)


      | 1/1PAGES |