CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2023.07.09 Sunday

力合わせ社会変えよう 安達予定候補「みなさんの願いを託して」 仁比参院議員、市議選勝利訴え

0

     

     日本共産党の仁比聡平参院議貝は7月9日、島根県益田市の演説会で、8月20日告示の益田市議選で現有1議席確保をめざす安達みつ子市議の勝利、次期衆院選の比例中国ブロックで大平よしのぶ元衆院議員の議席を回復しようと呼びかけました。


    子育て中の女性と自営業の女性が応援演説。子どもが生まれるまで選挙に行ったことがなかったという女性は「社会の課題を知ることで一人ひとりの思いや行動は変わるし、いい方向に変わっていける」と述べました。


    仁比氏は、投票率を上げたいとのこの女性の訴えに応え、「その決め手は、声を上げ、みんなで力を合わせれば社会は変えられるかもしれないという希望にあるのでは」と指摘。国民の声が届かない自公政権に国民とともに対決してきたのが共産党だとし、「今のひどい政治をやめ、乗り越える新しい政治をつくろう」と党の躍進を呼びかけました。

     

    5期目に挑む安達氏はコロナ禍に苦しむ市民の国保税の減免申請に取り組み、提出した申請書が「一番わかりやすい」と行政の書式に採用されたと報告。「どうしたら市民を救えるかの思いで取り組んできた。みなさんの願いを託してほしい」と訴えました。(しんぶん赤旗 2023年7月11日)


    2023.03.12 Sunday

    共産党伸ばし住民主人公に 岡本氏議席、今度こそ 高知・仁比氏

    0

       

       日本共産党の仁比聡平参院議員を迎えた演説会が3月12日、高知県四万十市で開かれました。岸田政権の大軍拡にストップをかけ県議選同市区(定数2)で岡本かずや氏の8年ぶりの議席奪還へ、満員の会場は熱気にあふれました。

       

       

       仁比氏は物価高騰に悲鳴が上がっているのに、金融緩和に固執する岸田政治が続くとさらなる物価高騰で暮らしていけなくなると告発。国の間違った政治から県民の暮らしを守ることが県議会の仕事だが、学校給食無償化の意見書を否決するなど、圧倒的な住民の願いを妨げる「政治の壁」になっているのが、自民党多数だと批判しました。岸田政権の大軍拡について、日本を戦場にすると糾弾。「戦争の準備でなく、平和の準備こそと頑張る岡本さんが定数2の大激戦を勝ち抜いて県議会に行くことこそが日本の政治を平和の道に変える」と訴えました。

       

       岡本氏は、「うずまく切実な声にこたえ、『今度こそ』の思いで駆け回っています」と支援を呼びかけました。

       

       黒潮町議予定候補の植田さち氏が決意表明。白川容子四国ブロック国政対策委員長のメッセージが紹介されました。

       

       参加した女性(75)は「岡本さんを押し上げ、お年寄りが暮らしやすい、若者が安心して子育てできる県政にしたい」と話しました。(しんぶん赤旗 2023年3月14日)


      2023.02.18 Saturday

      共産党伸ばせば政治変わる 国民無視政権に審判 仁比氏 愛媛

      0

         

         日本共産党の仁比聡平参院議員と白川容子四国ブロック国政対策委員長を迎えた演説会が2月18日、松山市で開かれ、仁比氏は「統一地方選挙の県議選と新居浜市議選に勝利し、岸田政権に退場の審判を突き付け、解散・総選挙に追い込んで新しい政治をつくろう」と呼びかけました。

         

         永瀬勉県党後援会長は、県議選松山市・上浮穴郡選挙区(定数16)で田中かつひこ県議の再選を勝ち取ろうと訴え、激励。「安保法制の廃止を求める愛媛の会」から連帯のメッセージが寄せられました。

         

         仁比氏は、戦争する国づくりのために際限のない大軍拡・大増税、社会保障費削減を進め、福島原発事故の取り返しのつかない被害を忘れたかのように原発回帰を進める岸田政権を厳しく批判。「みなさんも日本共産党に参加し、歴史的な統一地方選挙を一緒にたたかってほしい」と呼びかけました。

         

         白川氏は「政治の仕事は、人を幸せにすること、戦争の準備をすることではありません。統一地方選で、国民の声を無視する岸田政権に審判を突きつけよう」と訴えました。

         

         田中県議と井谷ゆきえ新居浜市議、かたひらえみ新居浜市議がそれぞれ決意表明しました。(しんぶん赤旗 2023年2月20日)


        | 1/27PAGES | >>