CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.05.01 Tuesday

北九州統一メーデー 政権打倒頑張り抜く 仁氏氏が連帯あいさつ

0

     

     第89回北九州統一メーデーが5月1日に小倉北区で開かれ、56団体833人が参加しました。日本共産党の仁比そうへい参院議員が安倍政権打倒の決意を語り連帯のあいさつをしました。

     

     永冨雅生実行委員長(北九州地区労連議長)は、「働き方改革」一括法案が過労死を招くものと批判。「大きく訴え、つぶしていきたい」と強調。春闘や3000万人署名の成功を呼びかけました。

     

     仁比氏は、韓国と北朝鮮の南北首脳会談を歓迎するとともに、この動きは日米安保条約や在日米軍の存在意義、憲法改悪の動きを問い直すものだと指摘。「北東アジアに平和をつくる主体的な日本外交を強く求めよう」と述べました。外交でも内政でも孤立を深め、さまざまな不祥事の真相究明に背を向ける安倍首相に政権を担う資格も能力もないとし、「政権打倒に頑張り抜く」と力を込めました。

    (挨拶動画はコチラ

     

     統一地方選県議予定候補の高瀬菜穂子、山口律子両県議、大石正信市議、伊藤淳一氏も登壇しました。(しんぶん赤旗 2018年5月2日)


    2018.04.29 Sunday

    建設じん肺・アスベスト被害 福岡・あさがおの会が総会 共産・民進議員あいさつ

    0

       

       「福岡建設じん肺・アスベスト被害者と家族の会」(あさがおの会)の第8回総会が4月29日、福岡市博多区で開かれました。

       

       茨木康夫会長が建設アスベスト訴訟で8回連続で国の責任を認める勝訴判決となったと開会あいさつ。福岡建設労働組合の下川一雄執行委員長、九州建設アスベスト訴訟山本一行弁護団長が連帯のあいさつをしました。

       

       総会では建設アスベスト訴訟全国連絡会の本格スタートのもとで全国いっせいの共同の取り組みを強め、アスベスト訴訟支援や署名行動、被害の掘り起こし・救済の取り組みを強めていくことを確認しました。

       

       日本共産党の田村貴昭衆院議員、仁比聡平参院議員、民進党の野田国義参院議員が来賓あいさつ。仁比氏は、「この到達点を切り開いてきたのは皆さんの力。国の基金創設で全面的な救済を」と訴えました。

       

       田村氏は、「国の責任で全面救済、政治的解決に全力を尽くす」と訴えました。(しんぶん赤旗 2018年5月1日)


      2018.03.04 Sunday

      野党共闘の前進へ 大分県党会議で市民と3党あいさつ

      0

         

         日本共産党大分県委員会は3月4日、第74回県党会議を開き、参院選、統一地方選勝利へ向け、市民と野党の共闘の前進と、いかなる情勢の下でも党躍進を実現する強大な党建設をめざす意思統一をしました。共闘を進める市民と県内3野党の代表が来賓あいさつしました。

         

         社民党県連合の久原和弘代表(県議)は2月の社民党大会に共産・志位委員長はじめ野党5党首が集まって団結ガンバローを行ったと紹介。「暴走政治阻止のため、参院選ではみなさんと一緒になって勝ちにいきたい」と述べ、自由党県連のスカルリーパー・エイジ代表(市議)は「考え方は違っても野党が連携し力を合わせれば政権交代は可能だ。共闘し、国民のための世の中をつくっていこう」と呼びかけました。

         

         立憲民主党県第3総支部の増原寛事務局長は「安倍1強打破のため候補者一本化を」と呼びかける横光克彦衆院議員のメッセージを紹介。「平和をめざすオールおおいた」の気賀沢忠夫事務局長は「共闘を広げ、安倍9条改憲を国民の力で止めよう」と訴えました。

        党会議に駆けつけた仁比そうへい参院議員は、本気の共闘を切り開き頑張り抜けば安倍政権を追い詰めることができると力を込めました。(しんぶん赤旗 2018年3月6日)

         

        ◇ ◇

         

        新役員は次の通りです。(敬称略)
        委員長=林田澄孝(67)▽副委員長=荒金精次(66)、堤栄三(61)▽書記長=山下魁(41)(いずれも再)


        | 1/3PAGES | >>