CALENDER

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2019.05.25 Saturday

山間地の入院病床残して 仁比氏、市立塩江分院と懇談 高松

0

     

     高松市の山間部の塩江地域の医療を担う市立塩江分院の入院ベッドが廃止されようとしている問題で、日本共産党の仁比そうへい参院議員と白川よう子衆院四国ブロック比例予定候補は5月25日、分院を訪れ山田国司病院局長らと懇談しました。

     

    「国の医療制度現場にしわ寄せ」

     

     仁比氏は・「高松旧市内と塩江では生活圏が違うと実感した。その入院病床をゼロにすることに地元から(反対の)声が上がるのは当然だ」と語りました。

     

     山田局長は入院ベッドの廃止計画について、医師、看護師、調理師など職員が不足しているとのべました。

     

     仁比氏は「国の医療制度が現場にしわ寄せになっている状況をただしていかないといけないが、住民にとって入院病床がなくなることは大きい」と指摘しました。

     

     秋山時貞県議、藤沢やよい高松市議が同席しました。(しんぶん赤旗 2019年5月28日)


    2019.05.11 Saturday

    萩への陸上イージス撤回を 防衛省不安に応えず 山口市で懇談

    0

       

       日本共産党の仁比そうへい参院議員・比例予定候補は5月11日、山口県萩市への陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画を撤回に追い込む取り組みを住民とともに広げようと、「総がかり行動萩実行委員会」の共同代表と山口市内で懇談しました。

       

       宮内欣二萩市議、阿武支部長らが同席しました。

       

       藤井、廣兼の両氏は迎撃ミサイルの残骸(ブースター)落下や水源を破壊する危険性、レーダーの電磁波によるペースメーカーへの影響など住民の不安に防衛省はまともに答えていないと語り、「(配備されれば)まちづくりが根本から壊される」と強調しました。

       

       仁比氏は「安倍政権の大軍拡計画の中でもイージスーアショアは特にばかげた話で、米国製兵器の倏買い瓩悗旅駝韻療椶蠅篭い」と指摘。今国会で追及する決意をのべました。

       

       「総がかり行動萩」は計画撤回を求める1万人分に近い署名を20日に国へ提出することにしており、仁比氏も同席する予定です。(しんぶん赤旗 2019年5月14日)

       


      2018.12.21 Friday

      岡山市方針 92園民営化・廃止/保育園安心し預けたい 仁比参院議員が園長らと懇談 

      0

         岡山市が公立の保育園・幼稚園の民営化を進めている問題で、日本共産党の仁比そうへい参院議員は12月20、21の両日、園長や保育士、保護者と懇談しました。すみより聡美参院岡山選挙区予定候補、森脇ひさき県議が両日、氏平みほ子県議、田中のぞみ岡山市議が初日に同席しました。

         

         同市は122の公立園を来年度までに30の市立認定こども園に統合し、92園を民営化・廃止する方針です。保護者有志の会は来年1月に民営化を考える集会を開く予定。市立横井保育園の保護者は、公立を残してほしいとの陳情を市議会に提出、継続審査になっています。

         

         もみの木保育園の森田幸子、あゆみ保育園の小田睦史の両園長との懇談では、「市長は待機児童ゼロを目玉に、なりふり構わず園
        庭なしの施設をつくっている」などの批判がでました。母親も「待機児童解消だからと、ただ器(定員)を大きくすればいいというの
        では、子どもを安心して預けられない」と指摘。男性保育士は「知り合いの男性は公立に就職できなかったので保育士をあきらめ、女
        子は私立に入ったほとんどが結婚を機に辞めた」と述べました。

         

         仁比氏は「安倍政権が進める保育政策の矛盾が明らかになった。草の根の動きと一緒に頑張りたい」と応えました。(しんぶん赤旗 2018年12月25日)

         


        | 1/3PAGES | >>