CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2022.09.21 Wednesday

コンビニ契約問題で懇談 仁比・白川氏ら聞き取り 徳島

0

     

     日本共産党の仁比聡平参院議員、白川よう子党四国ブロック国政対策委員長は9月21日、徳島市でコンビニチェーン「ミニストップ」の新契約問題をめぐる懇談会に参加しました。


     全国FC(フランチャイズチェーン)加盟店協会徳島支部の笠原修事務局長は、ミニストップがフランチャイズ加盟店に押し付けている新契約は、現行契約よりも利益が減ることを指摘しました。


     会に参加したコンビニオーナーからは「振り込みや郵便受け取りなど、コンビニでできることが増えているのに、それに対するオーナーヘの補償はない」などの声が出されました。別のオーナーは「コンビニ問題に目を向けてくれるところが少ない。この運動が全国につながってほしい」と話しました。

     

     仁比氏は「現場の声を表舞台でも議論することが大事だ。一緒に行動していこう」と呼びかけました。(しんぶん赤旗 2022年9月23日)


    2022.07.20 Wednesday

    仁比氏かこみ各地で懇談 宮崎

    0

       

       参院選で議席回復した日本共産党の仁比聡平氏は7月20日、宮崎入りし、宮崎市や都城市で団体などを訪問しました。議席回復を報告し、公約実現への決意を表明しました。宮崎選挙区でたたかった白江好友党県青年学生部長が同行しました。


       宮崎市では仁比氏を応援する個人の集まり「にひ☆宮崎ネット」がひらいた集会に参加。参加者からは「ちゃんとした人を選びたいと言う保守の人に話したら、わかったと仁比さんの支持を受け入れてくれた」「これまで選挙で表立った動きができず腰が引けていたが、仁比さんをどうしても国会に戻さなくてはと足を踏み出せた」など、普段以上の運動が議席獲得につながった喜びの感想が出されました。同時に強まる改憲の動きへ危惧、懸念が出され、改めて仁比氏への期待が寄せられました。

       

       

       仁比氏は「この議席とともにたたかっていることを確信にしてもらえるよう奮闘したい」と決意をのべました。


       要求実現のためたたかってきた別の団体では、仁比氏が「ともにたたかいましょう」と呼びかけ。所属する党員のすすめもあり、3人が入党を決意しました。(しんぶん赤旗 2022年7月23日)


      2022.07.16 Saturday

      公約実現へ頑張る 仁比氏が党熊本県委など訪問・挨拶

      0

         

         参院選比例代表で当選した日本共産党の仁比聡平氏が7月16日、党熊本県委員会や熊本地区委員会の事務所がある熊本市の党県会館を訪れ、選挙戦での支援への謝辞と、公約実現に向けての決意をのべました。比例候補としてたたかった深田秀美氏もともにあいさつしました。松岡勝県委員長らが大きな拍手とグータッチで迎えました。

         

         仁比氏は、水俣病や川辺川ダムなど熊本のたたかいが自分の活動の背骨になっていると紹介。憲法改悪を許さない国民のたたかいのとりでとなるとし、「党創立100年を迎え、次の100年に向かう中に託された国会での任務を必ず果たし、憲法が生きる社会実現に猛奮闘する決意です」と力を込めました。

         

         深田氏は、選挙戦での訴えが次につながるものになるなどの手ごたえを感じたとして、憲法改悪阻止などのたたかいの決意を語りました。(しんぶん赤旗 2022年7月20日)


        | 1/10PAGES | >>