CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.12.21 Friday

岡山市方針 92園民営化・廃止/保育園安心し預けたい 仁比参院議員が園長らと懇談 

0

     岡山市が公立の保育園・幼稚園の民営化を進めている問題で、日本共産党の仁比そうへい参院議員は12月20、21の両日、園長や保育士、保護者と懇談しました。すみより聡美参院岡山選挙区予定候補、森脇ひさき県議が両日、氏平みほ子県議、田中のぞみ岡山市議が初日に同席しました。

     

     同市は122の公立園を来年度までに30の市立認定こども園に統合し、92園を民営化・廃止する方針です。保護者有志の会は来年1月に民営化を考える集会を開く予定。市立横井保育園の保護者は、公立を残してほしいとの陳情を市議会に提出、継続審査になっています。

     

     もみの木保育園の森田幸子、あゆみ保育園の小田睦史の両園長との懇談では、「市長は待機児童ゼロを目玉に、なりふり構わず園
    庭なしの施設をつくっている」などの批判がでました。母親も「待機児童解消だからと、ただ器(定員)を大きくすればいいというの
    では、子どもを安心して預けられない」と指摘。男性保育士は「知り合いの男性は公立に就職できなかったので保育士をあきらめ、女
    子は私立に入ったほとんどが結婚を機に辞めた」と述べました。

     

     仁比氏は「安倍政権が進める保育政策の矛盾が明らかになった。草の根の動きと一緒に頑張りたい」と応えました。(しんぶん赤旗 2018年12月25日)

     


    2018.09.26 Wednesday

    宮崎で弁護士らと懇談 仁比参院議員

    0

       

       日本共産党の仁比そうへい参院議員は9月26日、宮崎市で開かれた「仁比参院議員を囲む会」で宮崎県内の弁護士らと活動を交流し、沖縄県知事選で玉城デニー候補を勝利させ、参院選、統一地方選で日本共産党の躍進をと訴えました。

       

       仁比氏は、「世論調査ではカジノも改憲も反対が多いのに、なぜ国会で簡単に通ってしまうのか」「イージス・アショアに何千億円とかけるより災害にお金を使えというのは共感を得る主張だと思う」などの発言や質問に丁寧に答えました。

       

       参加した弁護士は「国の制度を変えるためには国民の声を実現させる議員を当選させないといけない。参院選では仁比さんを含め、そういう志の議員を当選させ、頑張ってもらいたい」と述べました。

       

       仁比氏は最後に、「正義が勝つことを示していくことで、声を上げれば政治は変えられるという思いを強くし、本気の共闘に発展していく。野党の共闘を進めていく上でも皆さんの運動が大事。政治を変えよう、選挙に行こうと訴えることに力を注いでほしい」と訴えました。(しんぶん赤旗 2018年9月28日)


      2018.08.05 Sunday

      広島県被団協と小池書記局長が懇談

      0

         

         日本共産党の小池晃書記局長は8月5日、広島市内で広島県原爆被害者団体協議会(県被団協)の佐久間邦彦理事長、吉岡幸雄副理事長、大越和郎事務局長らと懇談し、政府に核兵器禁止条約への署名・批准や、被爆者支援の拡充を求めていくことで一致しました。

         

         県被団協側は、核兵器禁止条約を国政の争点とするために野党の共通政策にしてほしいと要望。安倍晋三首相との懇談に出席してきた吉岡氏は、「唯一の戦争被爆国にもかかわらず、条約や被爆者の要求に全く応えない姿勢に怒りを覚える」と訴えました。

         

         小池氏は、野党の中で核兵器禁止条約への参加を求める動きがあることを紹介し、野党の共通政策にするよう、共に訴えていこうと提起。県被団協側が言及した「被爆者予算」の削減や、放射性物質を含む「黒い雨」を浴びた人が原爆症認定されない問題について、「どれも重要な指摘。原爆症認定行政を後退させようという国の姿勢が見てとれる。超党派で被爆者援護を改善させるとともに、市民と野党の共闘で安倍政権を打倒して、核廃絶に取り組む政府をつくろう」と語りました。

         

         懇談には、藤野保史衆院議員、井上哲士、仁比聡平両参院議員、大平喜信前衆院議員、辻恒雄県議、中森辰一市議らが参加しました。(しんぶん赤旗 2018年8月7日)


        | 1/3PAGES | >>