CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2023.05.30 Tuesday

許すな入管法改悪強行 野党有志が緊急集会 東京

0

     

     「入管法改悪案の強行採決許すな」―。難民・外国人の命を危険にさらす入管法改悪案に反対する野党の有志議員らが5月30日、東京・有楽町イトシア前で改悪反対の緊急街頭集会を開きました。

     

     野党議員らは参院法務委員会での審議状況を報告。「難民は強制送還ではなく保護を」「誰もころすな」などのプラカードやのぼりを掲げた市民が駆けつけ、議員らと改悪案の廃案を訴えました。

     

     日本共産党の仁比聡平参院議員は、自民、公明両党が強行採決を狙う緊迫した状況だと述べ、「各会派の協議も含め入管法の審議を徹底して続行させ、『政府案はノー』『野党対案こそ実現を』―この声を上げて大きなたたかいを実らせましょう」と呼びかけました。

     

     弁護士の児玉晃一さんは、改悪案の立法事実とされる難民審査参与員の処理件数や内容などの審査実態が明らかになり、「1人が年間1000件以上審査を担当するなんて、命をあずかる慎重な審査ができるわけがない。まだまだ間に合う。必ず廃案にしよう」と力を込めました。

     

     大学2年生の男性もマイクを握り、「3カ月前に初めて入管法について知った。保護されるべき人を追い出すのではなく、共に生きていく社会をつくっていくためにこの法案を廃案にしよう」と訴えました。(しんぶん赤旗 2023年5月31日)


    2023.02.21 Tuesday

    敵基地攻撃能力は違憲 ウィメンズアクション訴え 東京・有楽町

    0

       

       総がかり行動実行委員会は2月21日、東京・有楽町駅前で、岸田政権による大軍拡・大増税に反対する「ウィメンズアクション」を行い、26人が参加しました。「女たちはすべての軍事行動に反対します」と訴え、署名を呼びかけました。

       

       司会を務めた菱山南帆子さんは、何でも閣議決定で決めてしまう岸田政権は安倍政権のもっとも危険なところを引き継いだと批判。「安保3文書で定められた敵基地攻撃能力は憲法違反です。反対の声をあげていきましょう」と訴えました。

       

       ジャーナリストの竹信三恵子さんは、教育や保育には「財政が厳しい」と出し渋るが、軍事には増税もいとわず税金をつぎ込む政府の姿勢を告発。新日本婦人の会の平野恵美子副会長は、ウクライナを見ても、一度戦争が起きればなかなか止められないのは明らかであり、今こそ日本は憲法9条の力を発揮すべきだと強調しました。

       

       全労連女性部の舟橋初恵部長は、フランスでは物価高騰対策として昨年最賃を3度引き上げたと紹介。「一方の日本は、物価高騰に苦しむ国民の生活は放置し、軍事費だけ倍増させている。春の統一地方選で政府に審判を下そう」と語りました。

       

       日本共産党の仁比聡平参院議員は、「戦争は政治の敗北であり、日本は核廃絶と平和な東アジアをつくる先頭に立つべきだ」と話しました。(しんぶん赤旗 2023年2月23日)


      2018.03.17 Saturday

      改ざん政権退陣追い込む 野党結束で真相暴く 松山・広島・北九州で仁比参院議員が訴え

      0

         

         日本共産党の仁比そうへい参院議員は3月17日、松山市、広島市、北九州市を駆けて街頭演説し、森友学園をめぐる公文書改ざん問題で「野党6党が結束して、徹底究明で必ず真相を明らかにし、安倍政権を退場に追い込もう」と呼びかけました。

         

         松山市内では市駅前など2カ所で演説。4月22日告示の市議選で3議席獲得に挑む小崎愛子、杉村ちえ両市議と、いのもり春枝予定候補と訴えました。

         

         

         仁比氏は改ざん前の決裁文書から安倍首相や昭恵夫人の関与を示す部分が削除され、「昨年2月17日の『私や妻が関係していたら総理も議員も辞める』との首相答弁とつじつまをあわせるために、特別扱いへの関与の痕跡を削除したのが真相ではないか」と指摘。「世論の力と野党6党の結束が一歩一歩、真相を明らかにしている。佐川氏だけでなく、昭恵氏の証人喚問を実現しよう」と呼びかけました。

         

         通りがかった市内の女性(80)は「ウソをついているのは私たちにも分かります。野党のみなさんには、しっかり追及してほしい」と期待を寄せました。(しんぶん赤旗 2018年3月18日)


        | 1/2PAGES | >>