CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.03.17 Saturday

改ざん政権退陣追い込む 野党結束で真相暴く 松山・広島・北九州で仁比参院議員が訴え

0

     

     日本共産党の仁比そうへい参院議員は3月17日、松山市、広島市、北九州市を駆けて街頭演説し、森友学園をめぐる公文書改ざん問題で「野党6党が結束して、徹底究明で必ず真相を明らかにし、安倍政権を退場に追い込もう」と呼びかけました。

     

     松山市内では市駅前など2カ所で演説。4月22日告示の市議選で3議席獲得に挑む小崎愛子、杉村ちえ両市議と、いのもり春枝予定候補と訴えました。

     

     

     仁比氏は改ざん前の決裁文書から安倍首相や昭恵夫人の関与を示す部分が削除され、「昨年2月17日の『私や妻が関係していたら総理も議員も辞める』との首相答弁とつじつまをあわせるために、特別扱いへの関与の痕跡を削除したのが真相ではないか」と指摘。「世論の力と野党6党の結束が一歩一歩、真相を明らかにしている。佐川氏だけでなく、昭恵氏の証人喚問を実現しよう」と呼びかけました。

     

     通りがかった市内の女性(80)は「ウソをついているのは私たちにも分かります。野党のみなさんには、しっかり追及してほしい」と期待を寄せました。(しんぶん赤旗 2018年3月18日)


    2016.06.01 Wednesday

    安倍暴走ストップ 共産党議員・候補 全国で訴え 消費税増税中止を しばた・仁比氏  福岡

    0

       日本共産党福岡県委員会は、福岡市の博多駅前で緊急の街頭宣伝を行い、しばた雅子参院福岡選挙区予定候補と仁比聡平参院議員が訴えました。

       演説に「がんばれ」の声がかかりました。立ち止まって聞いていた福岡市早良区の建設業の男性(33)は「選挙では絶対に自民党には入れません」と語り、配られたビラに見入っていた青年は「憲法改正だけはすべきではない」と話しました。

       しばた候補は「アベノミクスでみなさんの生活はよくなりましたか」とその破綻を指摘。「消費税増税は先送りではなく、中止を。7月の参院選で国民の厳しい審判を下しましょう」と力を込めました。

       仁比議員は、国会で日本共産党など4野党が共同し、安倍内閣の戦争法の強行・施行などの暴走政治をやめさせる安倍内閣不信任案が否決されたことを示し、「しばた候補、いせだ良子比例候補を先頭に、日本共産党の大きな躍進と、野党共闘に力を貸してほしい」と呼びかけました。(しんぶん赤旗 2016年6月2日)

      2015.07.21 Tuesday

      野党3党が街頭演説 北九州で戦争法案廃案訴え

      0


         安倍政権の戦争法案に反対する野党3党の合同街頭演説会が7月20日、北九州市の小倉駅前で開かれました。九州労働弁護団が呼びかけたもの。開始前から約800人の聴衆が集まりました。日本共産党から、真島省三衆院議員と仁比聡平参院議員が参加しました。(動画はコチラ)


         「アベ政治を許さない」のポスターを掲げた聴衆が「そうだ」と声援を送る中、真島氏が「私たちの子どもや孫たちに、命を懸けて、日本を攻めてもいない国の人たちを殺せと言えますか」と問いかけると、聴衆は「言えない」とこたえました。

         仁比氏は、国会議事堂を若者たちが包囲して抗議の声を上げていると述べ、「日本中で噴き上がる怒りの声が安倍内閣に突きつけられている」と強調。「安倍政権を追い詰め、必ず廃案に」と呼びかけました。



         民主、社民両党の議員も「世論を動かし、戦争法案を撤回させる大きなうねりを起こそう」(民主・大久保勉参院議員)、「日本の平和国家としての歩みを百八十度変えることになる。各党と連携し、廃案に向けて全力を尽くしたい」(社民・吉田忠智党首)と力強く訴えました。(しんぶん赤旗 2015年7月21日)

        | 1/1PAGES |