CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2022.06.30 Thursday

政見放送 国会に平和の力が必要 憲法こそ希望、熱血弁護士 にひそうへい候補

0

     日本共産党参院比例代表5候補の政見放送がNHKテレビ・ラジオ、インターネットで視聴できます。ユーチューブで検索し、ご覧ください。各候補の訴えを紹介します。

     

     

    (動画はコチラ)

     

    田村 それでは5人の候補者を紹介いたします。最初は、「憲法こそ希望、熱血弁護士」の、にひそうへいさんです。

     

    にひ 危機に乗じて、日本の政治に起こっている大軍拡と憲法9条改悪の大合唱は重大です。岸田内閣は歴代政権で初めて、相手の中枢機能もせん滅する「敵基地攻撃能力」を持つと踏み出しました。米軍が動き出したら、日本が攻められてもいないのに、安保法制・戦争法のもとで、集団的自衛権で敵基地攻撃があり得るといいます。

     

     専守防衛を捨て、戦争する国へ、憲法9条を変え、「核共有」など逆に戦火を呼び込み、くらしと自由を壊す危険な道を絶対に許しません。沖縄の米軍辺野古新基地建設を止めましょう。

     

     いま、国会に平和の力が必要です。ベトナム戦争をはじめ、かつて軍事紛争の絶えなかった東南アジア・ASEAN10カ国のみなさんが国会においでになり、一晩懇談させていただいたことがあります。

     

     それぞれ社会体制も言葉や文化、宗教も違い、利害や思惑もありますが、あれこれの価値観で対立を持ち込むのではなく、どんなもめごとも軍事衝突には発展させないと友好協力条約を結んで、年1000回もの国際会議で対話と協力を深めているから、みなさん仲がいいんですね。

     

     このASEANが呼びかけ、中国もロシアも韓国もアメリカも日本も参加している、東アジアサミットを本格的な平和の仕組みに発展させましょう。朝鮮半島や台湾の問題も、尖閣や千島など領土の問題も、歴史の事実と国際法の道理に立って対話を重ね、友好協力条約をアジア全体に広げて、戦争の心配のないアジアをつくろうというのが日本共産党の提案ですが、いかがでしょうか。

     

     戦争に勝者はありません。戦争は政治の敗北にほかなりません。

     

     私は弁護士として、お一人の目の前の被害者の後ろには、同じように苦しむ1000人の人々がいると肝に銘じ、裁判でも、2期12年の国会でも、戦争や公害、大災害、性暴力や派遣切りなど、被害ある限り絶対にあきらめないと力をあわせてまいりました。

     

     憲法こそ希望。いまこそ弁護士。もう一度、私を国会で働かせてください。(しんぶん赤旗 2022年6月30日)


    2022.02.16 Wednesday

    「必ず国会へ」にひ氏に期待 紹介リーフ好評

    0

       参院選比例代表での日本共産党の5議席確保を目指し、にひそうへい予定候補の実績や活動を紹介するリーフ(A4判三つ折り)が完成し、好評です。(写真)


       改憲手続き法や「戦争する国」づくりに立ち向かい、大企業の無法を認めさせた国会論戦や、地震・豪雨・噴火などの災害でただちに現場へ向かった活動を紹介。水俣病や黒い雨訴訟、原発問題など、中国・四国・九州沖縄の各方面から、「現場の声を直接国会へ届けてほしい」「国会に絶対に必要」「必ず復活してほしい」と期待が寄せられています。


       リーフ図面は各地域向けに三つのバージョンがあります。中国向けでは豪雨災害で岡山・倉敷市などへ調査に入った写真を掲載。岩国基地や島根原発への現地からの不安や危惧が語られています。四国向けでは、農業・漁業関係者が食料自給率向上に奮闘する、にひさんを応援しています。九州・沖縄向けでは鹿児島県の口永良部島噴火で避難所を訪問した写真とともに、水俣病患者会会長から「一心同体で救済を勝ち取ってきた命綱」との熱い声がつづられています。(しんぶん赤旗 2022年2月16日)

       


      2019.07.22 Monday

      仁比氏さっそく街頭へ 政治変える。これからも全力 福岡

      0

         参院比例候補としてたたかった仁比聡平氏と、福岡選挙区(改選数3)に挑んだ河野祥子氏は投開票から1夜明けた7月22日朝、福岡市のJR博多駅で選挙結果を報告し、公約実現に全力を尽くす決意を述べました。田村貴昭衆院議員がともに訴えました。

         

         

         仁比氏は、議員としての6年間、「憲法を壊す秘密保護法、戦争法、共謀罪を廃止に追い込んでいこうと全国のみなさんと運動をともにしてきた。引き続き先頭に立って頑張り抜く」と語りました。「日本共産党が強く大きくなってこそ日本の政治を本当に変えていくことができる。そのために全力を尽くす」と力を込めました。

         

         

         河野氏は、「みなさんのご支援で改憲勢力は3分の2を割りました」と述べ、県内で寄せられた消費税増税や年金問題への不安の声に、「今後も暮らしと平和を守るために全力でたたかっていきます」と決意を述べました。

         

         

         田村氏は「野党共通政策の中心テーマは安倍9条改憲反対」とし、来たるべき衆院選で「よりいっそう市民と野党の共闘を貫き頑張っていく」と決意を表明しました。(しんぶん赤旗 2019年7月23日)


        | 1/27PAGES | >>