CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2010.06.29 Tuesday

"壊憲"の狙い一喝 現場主義 仁比参院議員の実績 憲法問題

0
     「仁比が一番怖かった」。のちに国会で答弁者にそう言わしめたのが、憲法9条改悪に直結する国民投票法案(改憲手続き法)を審議した参院憲法調査特別委員会での論戦です。

    原点貢く姿勢



      「原点は憲法」を貫く、日本共産党で唯一の弁護士出身の国会議員ならではの、数々の追及を展開しました。

     例えば、改憲手続き法案で、自公が「最低投票率制度」の導入を拒否していた問題です。同制度は、あまりに少ない主権者の賛成で「憲法改正」されることを避けるため、国民投票で全有権者の一定割合の投票を必要とするものです。

     仁比さんは、法案は改憲の国会発議をめぐって、参院と衆院とで態度が食い違った場合に「両院協議会」を開くことができるとしているのに、改憲案の国会発議を定めた憲法96条1項前段には、両院協議会の定めがないことを指摘。「一方では憲法に書いていないのに両院協議会を法案に取り込み、一方では憲法(96条後段)に書いていないからといって最低投票率制度の導入を拒んでいる」とその矛盾を追及。「ご都合主義だ」と一喝しました。

     答弁者の自民党・保岡興治前衆院議員(当時)の手は、「ぶるぶる震えていた」(民主党議員)といいます。

     仁比さんは同法の反対討論(07年5月)で国民の声を代弁し、法案の廃棄を求めました。

     「今年は憲法施行60周年。憲法9条はアジアの2千万の人々、310万人の日本国民の犠牲のうえに、二度と戦争はしないという国民の深い思いが込められたものです。9条を変えて、再び『海外で戦争をする国』にすることを国民は絶対に許さないでしょう」
          
    人間に戻れた

     「原点は憲法」の情熱を象徴する場面が、当選して4ヵ月後に聞かれた参院憲法調査会(04年11月)での初討論でした。

     冒頭でハンセン病問題をめぐる、らい予防法違憲訴訟の熊本地裁判決(01年5月)を紹介し、こう訴えました。

     「人間回復の第一歩をしるしたこめ判決は、人間の尊厳と基本的人権の尊重を根底にすえた憲法が輝いた瞬間だった」と。

     断種や堕胎など筆舌に尽くしがたい強制隔離政策を断罪した同判決を、弁護団席で間いた仁比さん。「これでおれたちは人間に戻れた」。原告たちの叫びに体を貫かれた、といいます。

     どの演説会でも「憲法」の文言に触れないときはない仁比さん。「戦争できる国づく
    り」「福祉を商品のように売り買いする応益負担」「お金のあるなしで命まで差別する構造改革」など、憲法を壊すたくらみに、現場の声と要求の力で反撃する決意を語っています。

    (2010年6月29日 しんぶん赤旗 西日本のページ)

    2010.06.23 Wednesday

    仁比そうへい議員 6年間の活動と実績

    0

       いよいよ参議院選挙です。
       仁比そうへい参院議員の6年間の活動と実績を特集のページにまとめました。ぜひ、お読みください。

      よみがえれ!有明海 即時開門、農漁共存を!
       

       当選前から弁護団の一員として活動してきたのが諫早干拓・よみがえれ!有明海の運動です。いま、政府、与党が政治的解決ができるかどうかの正念場です・・・ 
      続きはクリック!


      すべての水俣病の救済を!

       ノーモア・ミナマタ訴訟は、2010年3月29日、熊本地裁で和解解決に向けた基本合意が成立。原告らのたたかいが、国を初めて裁判上の和解協議に応じ させる前進をつくりだしました。不知火患者会は、すべての被害者救済に向けて・・・仁比議員は、不知火患者会が結成された当初から、現地水俣を度々訪問し、その実態をつぶさに調査・・・ 
      続きはクリック!




      普天間基地の無条件・即時撤去を!

       「『国外、最低でも県外』とあれほど繰り返したあなたが、その公約さえ踏み破って県民に苦しみを押しつけることは断じて許されない」。3月23日の参院 予算委員会で・・・ 
      続きはクリック!


      保険あって介護なし!制度の抜本的充実を!

       スタートから10年になる介護保険。1割の利用料という「応益負担」が、切実に介護を必要とする高齢者を必要な介護から排除していると追及し・・・ 
      続きはクリック!

      労働者の使い捨ては許さない!大企業は社会的責任を果たせ!

       2008年秋のリーマンショックでトヨタやマツダなどの輸出大企業は、違法な派遣を続けてきた上に、派遣労働者を大量に首切り・・・ 
      続きはクリック!

      憲法が原点 核も基地もない日本へ

       国民投票法案(2007年5月)の審議が行われた参議院憲法調査特別委員会で連日の質問にたちました。反対討論では「なぜ中央公聴会すら開かずに採決する のか・・・ 
      続きはクリック!


      “350 万人の命はもう待てない” カルテのない肝炎被害者、B型肝炎

       薬害肝炎の問題の解決に全力をあげてきました。臨時国会での肝炎基本法の成立も、患者の怒りを受けとめ、国会を要所で動かし・・・ 
      続きはクリック!

      住民との共同 税金のムダづかいをただす

       ムダな公共事業の典型として国営川辺川ダム事業を中止させるたたかいは、新政権のもとで中止に大きく・・・ 
      続きはクリック!

      口てい疫問題で農家の保障などに全力!

       日本共産党宮崎県委員会は2010年5月28日、全国から寄せられた義援金を宮崎県対策本部に・・・ 
      続きはクリック!








      2010.06.17 Thursday

      調査重ねムダ追求 仁比参院議員の実績 九州・沖縄ブロック(5)公共事業

      0
        諌早干拓



         仁比そうへい参院議員・比例候補が提訴からかかわってきたのが諌早干拓・よみがえれ有明海の運動です。政府に「海のことは漁民にきけ」「(排水門を)開門してこそ農業と漁業を両立させることができる」と迫るなど、漁民・市民の声を国会で代弁しています。

         訴訟を続ける小長井漁業協同組合理事の松永秀則さんは、仁比さんの紹介リーフレットに登場。「運動でくじけそうになるとき、励ましてたたかってくれるのが仁比さん」と熱い信頼を寄せています。

        球磨川再生

         熊本県の球磨川水系・川辺川のダム建設問題で、幾度も現地を訪ねて調査、「ダムによらない治水」「身の丈にあった利水」などを求める流域住民の声に寄り添ってきました。

         国会ではゼネコン丸抱え財団にダム調査費が15健円も流れていた事実を暴露(2005年10月)。またダム建設を理由に整備が遅れていた人吉地区の河床掘削を実施させました。

         球磨川・八代海の環境汚染の元凶となっていた荒瀬ダムの問題でも、住民との連帯が県が態度を「撤去」に転換させました。川辺川ダムの水没予定地・五木村の復興再生でも5月末、村議会議長と懇談し、新法制定などに力を尽くす決意を表明しています。

        長崎新幹線

         九州新幹線長崎ルート(佐賀県、長崎県)の建設着工問題で仁比さんは05年3月、参院国土交通委員会で「地元自治体に無理やり同意を迫ったり、見切り発車することは許されない」と迫り、北側一雄国土交通相(当時)から沿線自治体の一つでも反対していれば事業認可できず、「着工しない」との答弁を引き出しました。

         「在来並行線の経営分離反対」を掲げていた佐賀県鹿島市では、この質問を市長はじめ問係職員ら30人が聴き、「これから頑張っていく力になった。仁比議員によろしくお伝えください」(市長)とのお礼が寄せられました。

        泡瀬干潟

        有明泡瀬集会で発言する仁比そうへい

         沖縄市の泡瀬干潟の埋め立て問題では09年2月、超党派の国会議員で構成する『公共事業チェックの会』の一員として現地調査。「一期工事区域内のサンゴは瀕死(ひんし)の状態。貴重なサンゴを埋め殺しにすることは許されない」(記者会見)と語りました。

         東京都内で開かれた泡瀬干潟のシンポジウムなどにも参加。超党派の政府交渉で中心となって追及してきました。

         09年10月、福岡高裁那覇支部は「経済的合加性を欠く」として、公金支出を違法とする判決を出しています。
           
         このほか、鹿児島県の離島・奄美大島で予定されているおがみ山バイパス計画、大分県佐伯市の大入島埋め立て問題など、ムダ事業をただすため数多くの現場を調査し、住民との懇談・対話を重ねています。

        (しんぶん赤旗 西日本のページ 2010年6月17日)
         

        | 1/4PAGES | >>