CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.07.14 Saturday

冷たい政治変えよう 熊本市生健会が総会

0

     

     「熊本市生活と健康を守る会」は7月14日、第43回定期総会を開きました。日本共産党の仁比聡平参院議員、上野美恵子市議が来賓あいさつしました。

     

     22日投票の県議補選日本共産党候補でもある、ますだ(益田)牧子会長は、生活困窮者の実態を目の当たりにし、「いのちをつなぐネットワーク」の重要性を痛感していると語り、「市民と野党の共闘で、冷たい政治を変える流れを熊本から大きくしよう」とあいさつしました。

     

     

     仁比議員は、西日本豪雨災害被災地で、「苦難あるところに日本共産党あり」の立党の精神を発揮して現地に入り調査し、避難所の環境改善や医療費窓口負担の減免を申し入れたと紹介。熊本地震でも被災者が元の暮らしを取り戻すために全力で取り組むと訴え、「いのち暮らし置き去りの自民党政治に立ち向かう運動を、ますだ候補を先頭に力を合わせて大きくしよう」と呼びかけました。(しんぶん赤旗 2018年7月18日)

     


    2018.07.02 Monday

    九州北部豪雨1年 「早く戻りたい」避難者口々 仁比・田村・真島氏ら調査 福岡

    0

       

       九州北部豪雨から5日で1年となるのを前に、日本共産党の仁比そうへい参院議員、田村貴昭衆院議員は7月2日、福岡県朝倉市と東峰村を訪ね、首長や区長らからコミュニティーの再建に向けた課題を聞き取りました。かわの祥子参院福岡選挙区予定候補、真島省三前衆院議員、高瀬菜穂子、山口律子両県議が参加しました。

       

       豪雨で多くの住民が避難生活を送る朝倉市の寒水(そうず)地区の満生直樹区長は、市の復興の10カ年計画について「10年たたないと戻れないのかとみんながっくり来ている。健康を害さないか心配で眠れない」と語りました。

       

       仁比氏は、「住民から離れたところで決められていることがおかしい。元のコミュニティーを取り戻すため速やかに復旧が進むよう力を尽くす」と励ましました。

       

       

       区全体が長期避難の指定を受ける同市の石詰地区の小嶋喜治区長は、「安全な宅地があれば皆さん戻ってくる気持ちはある。再建の地を一日も早くどこかに見つけてほしい」と語りました。

       

       さまざまなことに行政の返答が無いと述べる小嶋区長に田村氏は、「被災者の実態に合わせた復旧について青写真を示す時期はとっくに通り過ぎている。そこが行政の課題だ」と語り、コミュニティー再生への決意を述べました。

       

       

       朝倉市の林裕二市長、東峰村の渋谷博昭村長と懇談。JR日田彦山線復旧でのJR九州の責任を語る渋谷村長に党側は「JR九州は地方路線を切り捨てにかかっている。絶対に守らなければならない」と語りました。(しんぶん赤旗 2018年7月3日)


      2018.05.06 Sunday

      団地の高い家賃は悩み 仁比氏が住民の声聞く 福岡

      0

         

         日本共産党の仁比そうへい参院議員は5月6日、福岡市で福岡公団住宅自治会協議会の役員らと懇談しました。

         

         役員らは、居住する団地でのアンケート結果や聞き取り調査から、高齢化と低収入化が進む団地の窮状を訴えました。都市再生機構法25条4項に基づく家賃の減免制度の実現や、住宅削減・敷地売却の恐れのある「団地別整備方針」策定での居住者との協議、高齢者向け賃貸住宅の補助制度継続などを要望しました。

         

         仁比氏は、「減免制度が実現しない根っこにあるのは、政治が住まいは福祉・権利だという考え方に立っていないからだ。政策に大きな声をあげる皆さんの活動が重要。実情を聞かせていただきたい」と話しました。

         

         出席した役員らは、年金生活に入ったり、子どもが自立、夫婦の片方が死亡するなど家族構成が変わったりして高額な家賃に悩む実情や、壁紙やたたみ等建物に付随した建具が修繕項目に入っていない問題などを次々訴えました。(しんぶん赤旗 2018年5月9日)

         


        | 1/440PAGES | >>