CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

仁比そうへいムービー


カウンター

ブログパーツUL5
2009年3月1日から

CATEGORIES

アーカイブス

2018.05.06 Sunday

団地の高い家賃は悩み 仁比氏が住民の声聞く 福岡

0

     

     日本共産党の仁比そうへい参院議員は5月6日、福岡市で福岡公団住宅自治会協議会の役員らと懇談しました。

     

     役員らは、居住する団地でのアンケート結果や聞き取り調査から、高齢化と低収入化が進む団地の窮状を訴えました。都市再生機構法25条4項に基づく家賃の減免制度の実現や、住宅削減・敷地売却の恐れのある「団地別整備方針」策定での居住者との協議、高齢者向け賃貸住宅の補助制度継続などを要望しました。

     

     仁比氏は、「減免制度が実現しない根っこにあるのは、政治が住まいは福祉・権利だという考え方に立っていないからだ。政策に大きな声をあげる皆さんの活動が重要。実情を聞かせていただきたい」と話しました。

     

     出席した役員らは、年金生活に入ったり、子どもが自立、夫婦の片方が死亡するなど家族構成が変わったりして高額な家賃に悩む実情や、壁紙やたたみ等建物に付随した建具が修繕項目に入っていない問題などを次々訴えました。(しんぶん赤旗 2018年5月9日)

     


    2018.04.22 Sunday

    内閣退陣追い込もう 長崎で仁比参院議員が訴え

    0

       

       仁比聡平参院議員は4月22日、安倍政権の退陣と日本共産党の躍進を訴え、長崎県内を駆け巡りました。岩永千秋参院長崎選挙区予定候補も共に訴えました。

      (動画はコチラ

       

       長崎市の街頭から訴えた仁比氏は、安倍内閣の国政私物化に加え、幹部自衛官による国会議員への暴言など「国民の自由、生活を圧殺していった戦前を思い起こすような事態まで起こっている」と指摘。「ウソにまみれ、恥を知らない安倍内閣は退陣に追い込もう」と訴えました。

       

       仁比氏は核兵器禁止条約が、被爆者の思いと平和を願う世界の人々の力が一緒になって成立したと述べ、「これを日本政府にも必ず批准させようと声を上げていこう」と語りました。そして、「日本を憲法の生きる本当の民主主義の国にしていくため、市民と野党の本気の共闘を広げるため、日本共産党は全力を尽くし頑張ります」と力を込めました。

       

       演説中に「がんばって」と声をかけていく若者や、立ち止まり最後まで聞いている市民もいました。

       

       仁比氏は、佐世保市、大村市、諫早市でも訴え、「野党6党で政権を取って、一日も早く国民のための日本をつくってほしい」「野党の要として共産党に頑張ってほしい」などの感想が寄せられました。(しんぶん赤旗 2018年4月24日)


      2018.03.08 Thursday

      「選択的夫婦別姓」実現へ 超党派議員ら集会 志位氏あいさつ

      0

        写真  選択的夫婦別姓制度を求める院内集会が3月8日、衆院第2議員会館で開かれ、超党派の国会議員ら約150人が参加しました。主催はmネット・民法改正情報ネットワークで、日本弁護士連合会が共催しました。

         

         選択的夫婦別姓導入への法改正について、政府の世論調査(今年2月)では賛成が42・5%で反対の29・3%を大きく上回りました。講演した立命館大学法学部教授の二宮周平さんは、「もはや世論の賛否が拮抗(きっこう)しているという安倍内閣の抗弁は通らない」と述べました。

         

         最高裁が別姓を選べない現行民法を合憲と判断してから2年余、14日には東京、広島で法律婚を希望する4組の事実婚夫婦が別姓を求めて提訴する予定です。弁護団長の榊原富士子さんは、別姓夫婦への「信条による差別」の違憲性を訴えていくと決意を語りました。

         

         日本共産党の志位和夫委員長、立憲民主党の枝野幸男代表、社民党の福島瑞穂副党首、「沖縄の風」の糸数慶子代表と、民進、希望、公明の各党国会議員らがあいさつしました。自民党の国会議員も参加しました。

         

         日本共産党から仁比聡平、吉良よし子の各参院議員、畑野君枝、藤野保史の各衆院議員も参加しました。(しんぶん赤旗 2018年3月9日)


        | 1/439PAGES | >>